ひなたぼっこ

タイヤが雪にはまる 

2019年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝、外に出てみると、昨日より積もっていました。20センチほどだと思います。もう完璧に根雪です。ママさんダンプで(正式にはスノーダンプ?)で30分ほど除雪しました。
でも明日にかけてまだ降るようです。

管理会社の人が家の前の道路を除雪してくれますが、そのおじさんが除雪ついでにいつも幅広く雪捨てスペースを作ってくれます。おかげで遠くまで歩いたり重い雪をママさんダンプに乗せて坂を上ったりせずに、家の向かいに雪を捨てられます。とても楽でありがたいことです。

今朝は燃えるごみの日でした。ゴミステーションが結構遠いので、いつも車で運びます。今日もいつものように車でゴミステーションへ向かいました。

角を曲がるときにどうも曲がる場所を見誤ったのか、除雪していない道の端の雪の中にタイヤが入ってしまいました。道路が白いのでよく分からなかったと言えばそれまでですが、何十年も雪道を走っていてそんな危険があることは経験で分かっているのに、何という不覚!

あっと気がついたときはもう遅い。前進したりバックしたり、ハンドルを切り返したりしてもだめ。。この気持ち、何と説明したらいいでしょう。虫が食虫植物につかまってあっと気がついたときにはもう後戻りができない絶望感みたいな。(虫の気持ちが分かるかと言われると分からないけど、この比喩しか思いつかないので。。)

タイヤがはまったこの絶望感、この前味わったのはいつだったかなあ。。途方に暮れて車から出ると、向かいの家のおじさんが自分の家の前を小型除雪車で除雪している姿が目に入りました。

もうこの方におすがりするしかない。しばらくして除雪を終えたおじさんに「すみませーん」と声をかけると、事情を察したおじさんはすぐに来てくれて私の車を押してくれました。

タイヤをまっすぐにしたほうがいいとか、今度は右に切れとか適切な指示を出しながらおじさんは押してくれて、多分1分たつかたたないうちに車は生還しました。(^-^)
本当に特に車関係ではいつも親切なおじさんに助けられています。

このおじさんといい、除雪スペースを作ってくれる除雪車のおじさんといい、皆さんの善意に支えられて、私はこの冬も生きていくのだと思います。私も、もしも動かなくなった車などを見かけたら、できる限りの協力をさせていただく所存です。足手まといにならない範囲で。。

そういえば昔は車のせいなのかタイヤのせいなのか、凍った坂道などで動かなくなる車も多かった気がします。そういう車を見かけて、私も押したことがあるし押されたこともあります。

急いでいる朝の出勤途中などは、前の車が動かなくなると自分も進めないので、四の五の言わないでとにかく動かなくなった車を押すのです。そして動き出したのを見届けるや否やみんな速やかに自分の車に戻るというような光景もよくあった気がします。

車の性能が良くなってそんなに頻繁に動かない車は見なくなりましたが、それでも冬場は今日の私みたいな車がたまにいるのです。そういうときはみんなお互いさまという気持ちで助け合う風潮はあると思います。



左 雪に埋もれて、枝の見分けもつかなくなりそうです。

右 これからほぼ毎日、このような除雪車にお世話になります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

貴裕さん

イズミンさん

こんにちは(^^)

お気遣いありがとうございます。
こっちにいると慣れちゃって普段はそんなに大変だとも思わないんですが、
大雪が降るとやはり困りますね。除雪が追いつかないぐらい降ると車が出せないので買い物にも行けないし。。

まあ豪雪地帯だからこんなものかなあとも思います 笑。車のアクシデントには十分気をつけて過ごしたいと思います(^^)

2019/12/06 13:19:29

真っ白な世界

さん

こんにちは。

こちらは積雪時は車使わなくてもそんな困らんですが、きっと車無しでは生活に支障をきたすんでしょうね。
側溝とか有っても見えないから怖いですね。
雪景色観てる分には綺麗ですがそこ御苦労も多いかとどうぞ安全運転で過ごして下さい。

2019/12/06 11:33:55

雪景色

イズミンさん

月あかりさん、こんばんは(^^)

雪が樹木に凍り付いた風景ってきれいですよね〜。。
毎年見ててもそう思います♪

お気遣いありがとうございます。
ケガせず風邪もひかず、無事に何とか過ごしたいと思います(^-^)

2019/12/05 22:06:54

えっ、最適案?

イズミンさん

藤の花さん、こんばんは。

最適案があるんですか?
融雪案の?
気になりますね。。

交通費持つから北海道に来て実験してください!と言いたいところですが。。。
スポンサーが出るようにお祈りしてます!

2019/12/05 22:01:04

慌てました(-_-;)

イズミンさん

ゆりかごの夢さん、こんばんは(^^)

久しぶりに雪にはまって慌てました。急にどっかり積もりましたから〜。。
このまま圧雪になってくれたら大分走りやすくなりますけど。

とにかく雪道は怖いから、肝に銘じて走らないとね。。。

2019/12/05 21:54:18

キャー♪

月あかりさん

すごい雪だわ!きれい〜

でも寒そう〜〜ブルブル

長い雪の季節が始まりましたね
どうかお気をつけて

2019/12/05 20:35:26

パニックですね〜

ゆりかごの夢さん

イズミンさん今晩は。
わー大変でしたね〜!
広い場所だと雪の白さで周りの感じが掴めなく
思わぬ方向に行き、そこが柔らかい雪なら大変。

冬の雪道は超ご注意!
まだ冬の走りだから 夜などは気を付けようね、
夜は出かけない?〜なら安心ね。

2019/12/05 19:55:09

融雪案

藤の花さん

考えた最適案がありますが、こちらは雪が無いので実験出来ないのが悩みです。スポンサーが出たら案をオープンにしますが。

2019/12/05 19:31:02

まはろさん

イズミンさん

こんばんは♪

そうですか。怖い目にあって大変でしたね。。

困っている人を見たら助けるという風土はあるので
私も含めてそういう気持ちは失わないようにしたいと思っています(^^)

2019/12/05 17:37:36

喜美さん

イズミンさん

こんばんは(^^)

雪景色は綺麗だと私も思いますけど
生活するとなるとやはり大変ですね。。

地元の人間としては観光にはぜひ来てほしいです♪

2019/12/05 17:32:48

藤の花さん

イズミンさん

こんばんは(^^)

全部白いので分からなくなるんですよね。

隣り町の倶知安町は大きな通りには融雪溝があるので、まだ見やすい気がしますけどね。

やっぱり雪を溶かしたり道路をヒーターにするとかして雪を少なくするのがいいんでしょうけど莫大な費用がかかっちゃいますね。。

2019/12/05 17:28:41

雪  綺麗

まはろさん

イズミンさん
昔主人と冬本土に行った時雪の怖さを知らない私たち
山道で立ち往生したこと思い出しましたわ

でも車で通る人が助けてくれたのよ 嬉しかったわ
それこそ地獄に仏 とはこの事 ありがたかった
親切が身に染みた旅行でした

2019/12/05 15:40:59

喜美さん

私は雪と思えば 此処にいると綺麗 美しいしか感じませんでした めったに降りませんし積もりません雪かきやら車考えると冬は大変ですね  

2019/12/05 15:37:39

雪道

藤の花さん

真っ白な雪見ると青森・今別駅前で道が見えなくて迷いそうになったのを思い出します。良い除雪法は無いでしょうかね。

2019/12/05 14:49:41

PR





上部へ