ひなたぼっこ

雪の形 

2019年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ついこのあいだまでは5時半ごろに外に出ていたが、暗いのでだんだん起きるのも外に出るのも遅くなってきた。今は6時ごろに外に出る。それでも外は暗く、まだ外灯がついている。

昨日も身支度をして外に出ると、暗いのでよく分からなかったが雪が降っているようだった。

それでも大したことはないだろうと進んでいくと、どうも降り方が激しい。帽子にも、ダウンジャケットの襟にも、ネックウオーマーの上にもどんどん雪が降り積もる。

広い通りに出ると降る雪が外灯に照らされて、辺り一面が白くて景色が見えない。このまま歩き続けると、雪が自分に積もり続けて雪だるまになってしまいそうなので、散歩は断念して家に戻った。

その後も雪は降り続いている。一昨日の激しい雨のためにじゃりじゃりになった道の上に静かに新しい雪が降り積もって、道路は真っ白くきれいになった。

フィットネスクラブのあるホテルはメンテナンスが済み、今日から運動もできるし温泉にも入れるのだが、この雪の中を運転していけるだろうか。時折雪がやんで束の間に日差しが出ることもあるが、すぐにくもってまた雪が降り、風もつくと吹雪模様になる。

でもせっかく会費を払っているのだからと少しの晴れ間のすきに車を出した。道路には除雪車が入っていない。雪は12、3センチ積もっている。軽自動車で車高は低いが、四輪駆動なのでスリップすることはないだろう。

車は大丈夫だと思ったが、時折吹雪模様になる。ホテルへは車で20分ほど。道は広いが風よけのガードはあるものの一面広い畑で、結構アップダウンも激しい道である。ホワイトアウトになったら怖い。そんなことを思って、またもや断念して家に戻った。。

今日はどうも駄目だ。外に出てもめげてばかり。こんな日はやはりじたばたしないで家にいるに限ると思った。雪を甘く見てはいけない。

小さい頃、空から降って来る雪の粒が窓に落ちてくるのを眺めていると、花びらの形のような雪の結晶が見えた。でもその結晶は窓についた瞬間に消えてしまう。本当にほんの束の間の一瞬だけ見えるのである。

初めてそれを発見したとき心が躍り、いつまでも降ってくる雪を眺めていた記憶がある。

大人になってから、こんなふうに雪をしげしげと眺める心と体の余裕もなくなり、心躍る存在だった雪はいつしか邪魔者になった。除雪をしなければならず、落雪にも運転にも注意しなければならず、本当に厄介な雪。。

昨日は雪にめげてどこにも行けず、ぽっかり時間があいたので、子供の頃を思い出して窓の外の雪を眺めてみた。子供のころのように肉眼でも雪の結晶が見えるだろうか。

だんだん晴れ間が見えてきて忙しかった雪の降り方も穏やかになり、雪もふんわり落ちてくるようになった。眼鏡を外して目を凝らして眺めてみると、雪は確かに花のような星のような形を見せて消えていった。

雪の結晶は肉眼でも見えるのだ。今の私にもまだ見えるということが分かって何だかうれしい。
一瞬で消える雪の花びらは究極の一期一会だなと思う。雪の一粒一粒にそれぞれ形があるということをときどき思い出せると、少しだけ優しい気持ちになれる気がする。


・・・・・

いつかきれいな雪の結晶を写真に撮りたいとも思うけれど、なかなか難しいようです。それなりの機材も要るのでしょう。あの一瞬をとらえられるカメラマンの方ってすごいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寒いです(^^)

イズミンさん

夜霧〜さん、おはようございます♪

今も雪ががっつり積もって外気温マイナス8度。寒いです〜。。
外が寒い分、家の中はそちらよりも暖かいと思います。燃料費かさみますけど。。

お気遣いありがとうございます(^-^)
いろいろ気をつけます。

また雪の写真載せますので震えてください 笑

2019/12/05 06:28:25

寒そう^^

夜霧Uさん

イズミンさん、こんばんは〜

写真を見てるだけで寒くて震えてくる^^
でも、寒さに弱いのに雪を見ることは好き〜

雪国はこれからの季節、大変ですね、
気をつけてお過ごしくださいね。

2019/12/04 23:42:30

雪の研究

イズミンさん

ゆりかごの夢さん、こんにちは♪

雪も研究したら奥が深そうですね。

天からの贈り物、素敵な言葉ですね(^^)

雪で大変な思いもするけど、天からの贈り物だと思って、たまに眺めて和むことにします(^-^)

2019/12/04 14:05:51

結晶の形

イズミンさん

藤の花さん、こんにちは(^^)

そうですか。
雪の結晶は作れるんですね。
結晶の形ってすごくたくさん種類があるそうですね。
形の科学、興味深いです(^-^)

2019/12/04 14:00:57

天からの贈り物

ゆりかごの夢さん

雪の結晶、綺麗ですよねー

まだ、イズちゃんがナビにいなかった時、
藤の花さんともお話しした事がありました。
「雪は空からの贈り物」と仰ったのが、確か
北海道大学の中谷宇吉郎博士だったと思います。
雪の研究者です。

雪でときめけるって良いですよね〜

寒いけど
雪もある意味、良いアイテムですね(^-^)

2019/12/04 11:25:43

藤の花さん

石川県加賀市にある中谷宇吉郎雪の科学館で雪の結晶がその場で作れて見られます。(遠いね)
何故あの形になるか面白いですよ(科学です)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%B0%B7%E5%AE%87%E5%90%89%E9%83%8E%E9%9B%AA%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E9%A4%A8

2019/12/04 11:09:36

窓に結晶

イズミンさん

トシアンドレオさん、おはようございます♪

こちらは今日もまた雪が多くなって、出かけるのはやっかいな感じです。

そうですね。しばれた朝に、窓に花びらみたいな霜(〜)の結晶がつくのも綺麗ですね♪
しばらく真冬日が続くので早朝、注意して見てみます(^-^)

2019/12/04 08:42:12

雪の結晶

トシアンドレオさん

スキーに泊りで行ったときにウインドウズに、結晶が付いてました。冷え込みが強くないと見ることは無いです

2019/12/04 07:35:48

PR





上部へ