ひなたぼっこ

月初めに浄化 

2019年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日はバタバタして散歩にも行かず、朝の御一日参り(おついたちまいり)が昼になってしまいました。御一日参りとは月の一番初めにお参りすることです。

何十年も前から毎月毎月父がこれを続けていて、私はてっきり月の初めに神社参拝するのは父の思いつきというか趣味だとばかり思っていましたが、違うんですね。御一日参りという言葉があるのですから。

御一日参りについて書き始めると、父とのことやいろいろ長くなるので後日書きたいと思います。

1日のお参りは「身を清め、汚れた心を清浄にする日」だと聞いてから、汚れた心を清浄にするには、まずは玄関掃除からだと思い立ち、1日の朝にはお参り後に掃除することにしています。

もともと私はあまりきれい好きではなく面倒くさがりなので、ほっておくといつまでたっても玄関の掃除なんてやらないのです。なので、こういうきっかけがあると、あ、1日だからやろうということで月に1度は玄関の掃除をするようになるなと思ったのです。

で、今のところ1日の日は簡単ですがゴミと一緒に邪気を払うイメージで玄関掃除をしています。なぜか分からないけどいつの間にか玄関の下のほうにたまってしまうガラクタも捨てます。まあこんなささいなことでもさっぱりした気持ちになります。

それから、このあいだナビトモさんが水晶のパワーのお話を書いていて、そう言えば私は水晶のクラスターを持っていたことを思い出しました。

これもほったらかしで埃をかぶっています。これでは水晶のパワーも半減、水晶さんも本来の力を発揮できなくてかわいそうです。

これも1日の日に流水で洗って浄化することにしようと思いました。水晶は周りを浄化しますが周りからの影響も受けやすく、邪気を吸い込んでいることもあるそうなので、浄化が必要だそうです。

昔、パワーストーンに凝っていたことがあり、ある日、あるところで偶然この水晶のクラスターを見た時「これだ!」とビビビと来たのです(もうこの言葉、古いですね)。

でもすぐには買わず、本当にこれでいいのかと自問して3回ぐらいその場所に通ってから買いました。

こんなに思いつめて買ったのに、店員さんは紙袋にその水晶を無造作に入れて渡したので、えっ、そんな扱いでいいのかいとちょっとひるみました。何か布とかにくるんで大事に渡してくれるかと思っていたので。。

不思議なことに、毎日リビングに置いて見ていたら、その水晶のクラスターの1本が自然に外れました。これはこの1本は持ち歩きなさいということだなと思って、お守りとしていつも鞄に入れて持っています。

それほど凝っていた水晶熱もいつしか冷めてしまい、今、水晶はリビングの片隅に、ひかえめに猫の貯金箱と一緒に座っています。

何かいいことがあったかというとこれといって何もないですが、買ってから20数年、風邪を含めて全く病気もケガもせず、懐もそこそこ潤い、悪い人にも騙されずに過ごしているということは、水晶のパワーのおかげだと思うことにしています。

昨日、流水にさらして柔らかい布で拭くと、心なしか水晶もきらきらと喜んでいるように見えました。

手をかざすと、さーっと冷気が手のひらに当たって気持ちがいいです。水晶の部位によって冷気が強く感じるところとそうでないところがあるということに神秘的な力を感じます。

また来月1日に浄化しようと思います。健康が第一なので、今度からは寝室に置いて、眠っている間にパワーをもらおうかなと思っています。


左 水晶のクラスター。脇にある1本がクラスターから取れて、いつも持ち歩いているものです。

右 最近は寝ていることが多いです。でもご飯の匂いを嗅ぐと飛び起きるので安心しています。寝ている写真ばかりなのでアクセントに猫のフィギュアを置いてみました。ペットフードに入っていたおまけです。偶然ロシアンブルーのフィギュアでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさん

イズミンさん

こんばんは。
まはろさんもパワーストーンに凝っていて、熱が冷めましたか。私と同じですね(^^)

流水で(水道水でいいそうですよ)洗ったり、
午前中に日光に当てても浄化されるそうです。ハワイは暖かいから日の光に当ててあげたら水晶も元気になってパワー全開になりそうですね(^-^)

2019/12/02 17:20:38

ゆりかごの夢さん

イズミンさん

こんばんは。

水晶は浄化作用が強いそうなので、部屋や体や心を浄化して良い気に満たされて生活できるそうですよ。たまに箱から出して身につけると、いいことあるかもね(^^)

御一日参りって神社検定受けてる人から聞いて、ああ、そういうことで父もお参りしているんだなあと納得しました。

2019/12/02 17:16:41

藤の花さん

イズミンさん

こんばんは。

水晶のことを思い出させていただき、ありがとうございました。

藤の花さんはたくさんお持ちなんですね。たくさんパワーをもらえそうですね(^^)

2019/12/02 17:06:01

水晶

まはろさん

イズミンさん

私昔パワーストーンに凝ってその時水晶のクラスター
も一緒にいただきましたのよ

今熱も冷めてベッドのサイドテーブルの引き出しに
入れっぱなし・・・お陰で思い出したわ

早速綺麗に洗って浄化しましょう 有難う ^o^

2019/12/02 14:36:27

水晶と数字の一

ゆりかごの夢さん

水晶玉ってよく占いに出て来ますね。

水晶のネックレスとブレスレットを持っています。
母から貰ったのですが、ずっと箱の中です。
透明な煌めきにパワーが秘められているのかしら。

「御一日参り」なさるのね(^^)
一は事の始まりとして、大事な数字ですね。

2019/12/02 14:28:41

水晶

藤の花さん

立派なクラスターですね。
よく埃をかぶるので時々掃除されるとパワーが新しくなるでしょう。
藤の花も今度、並べて見ますよ。

2019/12/02 14:14:45

PR





上部へ