ひなたぼっこ

若返りの美肌の湯 

2019年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は少し雪が積もりました。さらりとしたパウダースノー。とても軽くて除雪も苦になりません。スキーを滑るのにとてもいい雪質だそうです。この調子だとスキー場も営業に踏み切れそうです。

今週はフィットネスクラブが入っているホテルがメンテナンスのためお休みで、運動もできず温泉に入ることもできません。それで違う温泉に行こうと思いました。

最近は大体どこもおしゃれなリゾートっぽい温泉ホテルが多いので、逆に歴史の感じられる温泉に久しぶりに入ってみたいと思いました。
そこは戦後、昭和天皇皇后両陛下もお泊りになられたという由緒のある温泉ホテルです。

カウンターに行き、「日帰り入浴ですが。」と言うと「はい、どうぞ。露天風呂は混浴ですので」と言われました。

私は混浴だということは知っていたので特に驚きませんが、知らない人だったら、えっと狼狽する人もいるかもしれません。でも混浴というのがいかにも昔ながらの温泉という風情がしていいなと思えます。

湯殿が源泉のために錆色に変色していかにも効能がありそうな感じです。源泉かけ流し、青みがかって不透明なお湯です。

前に入ったときにお湯をすくって手の匂いをかぐと、鉄棒で遊んだあとの手のような鉄の匂いがしたので、てっきり鉄の温泉だと思っていましたが、そうではなくてナトリウムの温泉だということを知りました。

メタケイ酸という天然の美肌成分の含有量が日本でも有数の部類に入るということで、温泉ソムリエ推奨の若返りの湯!美肌の湯だそうです。ああ、このお湯を家に持って帰りたい・・。

露天風呂ですが、混浴のエリアに行く途中に女性専用の露天風呂があり、混浴に抵抗がある人も実は全然安心なのです。ここも普通の露天風呂ぐらいの広さはあると思います。

そこを過ぎて階段を降りていくと広々とした露天風呂が現れます。途中まで仕切りがあります。おそるおそるその仕切りを過ぎて覗いてみると、誰もいません。幸いと言うべきか残念と言うべきか。男性側にしてみれば私では目の保養にならないので、いや、目の害になりそうなので、おられなくてよかったですね(^^)

ここはとても広いです。誰もいないのでのんびり独り占めできました。「坊ちゃん」じゃないので泳ぎませんが泳ぎたくなるぐらい広かったです。ちょうど雪もはらはらと周りの木々に降りかかり雪見風呂を満喫できました。

この温泉の向かい側に湧き水があります。かつて昭和天皇がこの湧き水を飲まれて「これは甘露である」と言われたことから久しく甘露水と呼ばれているそうな。私もそれを飲んで帰りました。

その日は一日中ぽかぽかして、夜はぐっすり眠れました。近いのだからもうすこし頻繁に行って美肌を手に入れたいものだと思います。

今からじゃ遅い? いやいや、自分にとって今日が自分の一番若い日。遅いということはありません。何せ若返りの美肌の湯ですからね。


雪でよく分からないかもしれませんが甘露水の水くみ場です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まるこ。さん

イズミンさん

おはようございます。

昔は混浴露天風呂しかなかったんですが、
女性の要望に応えて女性専用の露天風呂ができたようです。
そこでも十分の広さで露天を満喫できます(^^)

でも混浴露天風呂のあの広さを見てしまうと入りたい気持ちになりますね。。オフシーズンは誰もいなくて貸し切り状態になることも多いので、ちょっと覗いてみるのもいいかもしれません。仕切りがあるのでだめだと思ったら姿を隠してすぐ退散できますので 笑。

2019/12/02 09:37:30

美肌に若返り

さん

「美肌」「若返り」この魔法の言葉
女性にとっては魅力的ですねぇ
勿論 私も:f(^^; 混浴はちょっと無理が有りますが 女性専用のお風呂なら

それにしても 流石と言うのでしょうか?
雪の中に 温泉 凄いですね(*^^*)

体験しても良いかもです♪

2019/12/02 07:57:12

ぽつんとシリーズ

イズミンさん

楽しみにしています。
ぽつんと温泉も気長にお待ちしてまーす 
(^-^)

2019/11/30 21:08:35

温泉

藤の花さん

【ぽつんと】温泉:いいですね。来年の移動のテーマに考えてみます。ヒントありがとうございました。

2019/11/30 19:35:25

露天風呂

イズミンさん

月あかりさん、こんばんは。

露天風呂は、やはり雪があるほうが風情がありますね。

写真は露天風呂ではなくて水くみ場なんです。温泉ホテルの向かいにあります。説明が下手でごめんなさい <(_ _*)>

露天風呂はホテルの内風呂から階段を降りていくとあります。これからスキーシーズンになるので多分老若男女、外国人、日本人でにぎやかになると思います。1人でのびのび入るのもいいけれどみんなでワイワイ入るのもまた楽しい気がします。(^-^)

2019/11/30 18:47:42

雪の露天風呂

月あかりさん

大好きです。憧れです。

写真は雪に埋もれてどこが湯船かよく分かりませんが
荒々しい感じがとてもいいですね。

こんな場所が近くにあるなんていいなぁ〜
それも誰もいない!?・・(ちょっとこわい?)
でも、若返り美肌と聞いたら!私なら毎日通います。

2019/11/30 17:12:46

若返りの湯

イズミンさん

喜美さん、こんばんは。

天然美肌成分というものが含まれている温泉というのがあるんですね。科学的に証明されているそうです。
そちらの地域にもあると思いますよ。
ぜひ入ってお互いに美肌になりましょうね!

2019/11/30 17:01:10

チャンス

イズミンさん

漫歩さん、こんばんは。

そうですね。
漫歩さんのような素敵な紳士と楽しく泳げるチャンスだったのに、誰もいなくて本当に残念。。(^^)
次回に期待します (^-^)v

2019/11/30 16:54:31

露天風呂

イズミンさん

藤の花さん、情報ありがとうございます。

雪の温泉は本当に気持ちがいいですね。
藤の花さんはいろいろ行かれてるんですね(^^)

ぽつんとシリーズで秘境の温泉を紹介してほしいですね(^-^)

2019/11/30 16:48:23

良い温泉

喜美さん

若返りの美肌の湯?そんなのあるのですか 私など見てくれる人はないから
混浴でも何でも良いですけれど矢張りまだ女の端くれで美肌は気になります
入りたいです

2019/11/30 16:46:59

自然に帰る

漫歩さん

当てが外れて残念だったでしょう。(笑)

私が先客だったら泳ぎを誘ったでしょうに〜。
そんなチャンスは二度とないもの。残念至極(笑)

2019/11/30 15:01:08

温泉

藤の花さん

雪の温泉は気持ちがいいです。
富山・宇奈月温泉もいいが、岡山、湯原温泉は川の中に有り完全露天風呂で仕切りは有りません。
着衣なしで入ります。
http://www.yubara.com/

2019/11/30 14:33:20

PR





上部へ