ひなたぼっこ

音のお話 

2019年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の夜は高い空の彼方からごぉぉぉぉ、、、という風の吹き渡る音がしていました。ものを吹き飛ばすような地上に吹く風ではなく、広くて遠い空の上で吹いているような風の音です。

この音を聞きながら眠っていると、何か懐かしく癒される感じがするのです。静かな雨だれの音を聞きながら眠っているときにも似た感じを抱きます。

もしかしたらこれは母親の胎内で聞いていた音に似ているからじゃないのかなと最近思っています。

いや、私にはもちろんそんな記憶はありませんが、いつか何かの番組で胎内の音を聞いたときに、ああ、この音は遠い風の音や静かな雨音に似ているなと思って。どおりで安らいだ気持ちになれるのだなとそのときに何となく腑に落ちたのです。

だからどうだというわけではありませんが。それだけです 笑

スマホはいろいろ分かるようになってきましたが、最近ようやく解決した問題があります。問題というのは何かの通知があるたびにスマホが♪ピロンと鳴ってブーブーと振動することです。

はじめ、ピロンと鳴るので誰かからメールが来たのかなと開いてみると沢尻容疑者がうんぬんとか。。私は別にエリカ様の友達でもファンでもないんだからそんなこと教えてくれなくてもいいんだよとスマホに言いました。

でもその後も結構な頻度でピロンと鳴って芸能人のことやスポーツのことを教えてくれます。、、、だからそんなのいいんだってばー。。

いろいろ試行錯誤した結果、これはYahoo!の設定の通知のところの緊急速報以外の通知を解除にしたら何となくおさまりました。初めから解除になってくれていたらいいのに。。

ところがその後もときどきピロンはあるのです。この間などはようやく寝入ったときにピロンに起こされました。一体何のピロンなんだか。。

いろいろなアプリから通知があるらしくてよく分からないのです。何かこういう機能があって便利だよーと教えてくれているらしいのですが、別に起こしてまで教えてくれなくてもね。。

これはどこか元のところの設定を変えなきゃだめだと思っていたのですが、いじっているうちにようやく偶然見つけました。アプリと通知というところを開いて通知音をなしにしたら、あのいまいましいピロンがなくなりました。ああ、よかった。。

設定をいろいろ自分なりに変えてみたのでもう今のところはこれで大丈夫かなと思っていますが。

ということで、いやされる風の音といまいましい通知音のお話でした。



最近は日の出が遅くて暗いうちから歩いているので、空の色が刻々と変化していくさまに見とれることが多いです



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

はまゆうさん

イズミンさん

こんにちは。

朝の散歩をしないと、景色や空の色の変化などに気づかずに1日が始まってそのまま終わってしまうので、私にとっては朝の散歩は大事な心の栄養みたいなものです(^^)

私もスマホは何だかよく分かりません 笑
本当に安全なものなのかちょっと怖いし。。

2019/11/26 16:43:44

1日の始まりに

さん

こういう景色の移り変わりを目にすると、嬉しくなりますね。

スマホ、使ってはいるものの、一体どれだけの事理解できてるのか・・それさえ不明です(笑)

2019/11/26 12:04:05

ピコチャンさん

イズミンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

夏の頃は日が昇ってから外に出ていたので、
空の色がこんなに刻々と変化していたとは驚きです。自然の神秘ですね(^^)

2019/11/25 19:13:07

日の出

さん

地平線が見えそうなきれいな日の出ですね (^-^)

2019/11/25 18:12:16

PR





上部へ