ひなたぼっこ

除雪 

2019年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は雪が10センチほど積もっていました。
昨日から雪が降っていたので今日は覚悟していましたが、思ったよりも積もっていました。短い靴では埋まって歩けないので、少し長さのある防寒靴をはきました。

葉っぱが散ってしまった木々は雪が降り積もるときれいです。当たりが森閑として鳥の声も聞こえません。いろいろな動物たちもどこかでちゃんと冬ごもりができているのでしょうか。

朝は少し晴れていましたが、ちらちらと降り続け、夕方の今の段階でかなり降り積もっています。軽自動車など車高の低い車は、腹がつかえないか少し心配。これ以上積もると除雪車が来てくれないと困ります。

家から道路まではママさんダンプで雪かきをしています。シーズン初めは雪も湿っていてママさんダンプに雪がくっついてしまい、ちっとも雪かきができず苦労してしまうことになります。

そういう苦い経験があるので、今回も昨日の朝からママさんダンプをストーブの前に暖めておいて、蝋を表にも裏にもまんべんなく塗っておきました。これも大事な冬の準備の一つです。

それで先ほど雪かきをしてみたら、雪を入れたママさんダンプは雪の上を軽快に滑って動いてくれたので、除雪もはかどりました。よかったです(^-^)

除雪して寒い外から帰ってきて温かいココアを飲んだらほっとします。ストーブと温かいココアと幸せそうに丸まってすやすや眠る猫ちゃん。これが冬の三大幸せアイテムかな 笑

それにしても1日でこんな銀世界になるとは。例年なら雪が積もっても一度とけることが多いのですが、今回は大分積もってしまったからこのまま根雪になるかもしれません。

冬に雪がなかったらどんなに楽だろうと思いますが、生まれてから一度も雪のない冬を過ごしたことがないので、冬に雪のない景色を見たらものたりなく思うかもしれません。

やはりクリスマスはホワイトクリスマスじゃないとね♪ この雪の中、何か気持ちはもうクリスマスです 笑


朝は晴れていてもう雪も降らずに終わるかと思ったら、どんどん積もっていきました。 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

イズミンさん

こんにちは。

雪景色は本当にきれいだと思います。
毎年見ていますけど、いつもきれいだなと思っています。

道路は除雪車が通ってくれるのでいいんですけど、家から道路までの除雪は自分でやらなくちゃなりません。そんなに距離はないんですが毎日となると疲れます。。
年によってはあまり降らなくて楽な年もあるんですけどね。
今年はどうかな。。

2019/11/16 14:05:57

喜美さん

生まれた所では見た事なしでした
神奈川に来て何年ぶりに1回見た位です
見るだけでしたら綺麗ですけれど
片付けるの大変でしょうね

2019/11/16 10:47:12

北陸

イズミンさん

吾喰楽さん、こんばんは。

北陸のほうもそんなに雪が降るのですか。。

10年とは長かったですね。

除雪もいい運動にはなりますけど、毎日となると本当に大変ですよね。
もう今から春が待ち遠しいです 笑

2019/11/15 19:53:16

雪景色

イズミンさん

ryuuseiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
恐れ入ります。。

ryuuseiさんが雪景色を撮ったらすばらしいでしょうね。
ぜひ拝見したいです(^^)

2019/11/15 19:43:33

雪国

吾喰楽さん

こんばんは。

雪景色は、見ると綺麗ですが、生活すると大変ですよね。

私は、10年ほど、魚津で単身赴任生活を経験しています。
一番降ったのは、1週間で2mです。
毎朝、除雪してからの出勤でした。
駐車場には、融雪設備があったのにです。

2019/11/15 19:01:06

いいな〜

ryuuseiさん

雪景色の写真撮りたいです、

都内も雪は降ります、
少しは積もりますけど情緒が違います、

2枚の写真良いですね〜

2019/11/15 17:29:41

PR





上部へ