ひなたぼっこ

冬タイヤ 

2019年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は夜中から雨と風の音がすごかったです。今朝もまだしとしと降っています。でも雨のせいなのか暖かいです。

といっても今日の午後からずっと大きな雪だるまの予報で最低気温もマイナス4度とかになるから冬本番を覚悟しないといけないかもしれません。

昨日はタイヤ交換をしてきました。このタイミングで交換したのはよかったと思います。タイヤもワイパーも冬用になって、空気圧もはかってもらってすっきりしました。もういつ雪が降ってもいいという感じです。

ところで冬タイヤというのは今はスタッドレスタイヤですが、前はスパイクタイヤでした。北海道では1989年にスパイクタイヤは禁止になりました。

スパイクタイヤは金属の鋲がタイヤに打ち込んであって、雪の道でもしっかり止まり、雪道ではとても心強いアイテムでした。なので、スタッドレスに変わった最初の年は、ちゃんと雪道を走れるのか、止まれるのか、とても不安だった記憶があります。

昔は、春先に車の通りの激しい国道などを歩いていると、ハードコンタクトレンズをしていた私は、車が通るたびに舞い上がる粉塵がレンズについて非常に痛く、目を開けられなかった覚えがあります。

昔のハードコンタクトレンズって少しでもゴミが目に入ると本当に痛かったのです。どうして春はこんなに埃っぽいのか不思議に思っていました。

ところがスパイクタイヤが禁止されてスタッドレスタイヤになってから、春先に道路を歩いても目が痛くならなくなりました。

それで分かりました。春は、雪が解けてアスファルトが出ている道路を走っている車のスパイクタイヤがアスファルトを削って粉塵を発生させていたのだということを。

あれだけ痛かった目がスタッドレスになったとたんにピタッと痛くならなくなったのですから、スパイクタイヤによってどれだけ長年にわたって粉塵が出ていたのか、それをどれだけ吸い込み続けていたのかと思うと空恐ろしくなります。

このような健康被害の懸念と道路の損傷が激しいということでスパイクタイヤは禁止になったということでした。私はスパイクタイヤで走っている車社会の真っただ中にいながら何も気づかずのほほんと過ごしていたのですね。。

でも世の中の人々がスパイクタイヤによる弊害にしっかり気づいて声を上げてくれたおかげでスパイクタイヤが禁止になり、本当によかったと思います。ありがたいことでした。

スタッドレスタイヤも最初は不安で私も少し危ない目にあったこともありますが、年々タイヤの性能もよくなっているし、車も急ブレーキをかけてもABSという機能が付いているおかげでかなり安全に走行できるようになりました。

この冬も気をつけて十二分に安全運転にこころがけようと思っています。



オリンピックの寄付金付き年賀はがきが発売されていたんですね。特殊印刷で裏にキャラクターの絵入り。限定100万枚。買いたかったのですが気づくのが遅くすでに完売。残念でした。
1枚ぐらい記念にほしかったなー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チエーン

藤の花さん

その時は雪が柔らかく滑って左のガードレールまで寄ってしまったのです。黒部行った時はアイスバーンだったのでチエーンは良く効きました。

2019/11/14 22:12:54

え? 止まらないの?

イズミンさん

藤の花さん、こんにちは。

チェーンって雪の中だと止まらないんですか?・・・氷だと止まるんですか?

2019/11/14 15:53:19

タイヤ

藤の花さん

スパイク/スタッドレス何れもつけた事はないですが、チエーンは3個あります。
ただ使ったのは、昔、北陸道で1回付けただけです。
でも雪があると止らないので物置に寝てます。

2019/11/14 14:15:14

かわらなでしこさん

イズミンさん

こんにちは(^^)

スパイクタイヤは雪国にとっては命綱みたいな存在でした。
そのタイヤを販売していた会社と社員の皆さんには感謝しかありません。

スパイクが害になるなんて気づいたのは普及して大分経ってからですものね。。

問題を解決して人々がより快適に過ごしていけるようになるというのが文明の進歩ですね。タイヤ然り。自動車然り。そういう面では良い世の中になってきていると思います(^-^)

2019/11/14 13:54:04

スパイクタイヤ

さん

若い頃タイヤの会社に勤めていましたので
代理店からスパイクタイヤの注文を受けていました

こうして皆さんの健康を害していた事を思うと
とても胸が痛みます
会社に成り変わってお詫びを、、致します、、
スタッドレスに変わり本当に良かったです

冬の道お気をつけて運転してください

2019/11/14 13:16:32

PR





上部へ