ひなたぼっこ

スマホデビュー 

2019年11月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の携帯電話はいわゆるフィーチャーフォンです。ガラケーともいうのですか。ネットにはつながらず、ほとんど音声通話のみの使用です。

私は別にガラケーで不便に思ったことはありません。メールとインターネットはパソコンでいいし、電話は基本、音声通話で十分なので、特にスマホの必要性を今まで感じてきませんでした。

それに家のWi-Fi環境とプロバイダ加入で結構通信料がかかっているのに、さらにスマホに高い通信料を払う気になどなれません。

でも今は携帯からスマホに乗り換えると結構安くなるといいます。試算してみると確かに今の携帯電話の月額とそんなに変わらないようです。

それならスマホにしてもいいかな、アプリを入れたら楽しくて便利なこともあるかもな、とようやく重い腰を上げました。

ショップへ行って試算してもらうとやはり私の思ったとおり手ごろな感じです。でも私が希望する機種がありませんでした。この機種がないと私が思っていたとおりの月額にならないのです。

私は同じ携帯電話会社のショップならどこかに在庫があれば取り寄せてくれるのではないかと思っていましたが違うのですね。同じ携帯電話会社のショップでもそれぞれその店のグループみたいなものがあり、そこに在庫がないとそのショップではもう何ともできないそうです。

私はそんなにスマホがほしいと思っていたわけでもないので、ないんならいいですと言って帰ってきました。しかし、、、ないものはほしくなるのが人情。私はパソコンでその機種の在庫のあるショップはないか調べました。

そしたらありました。。なければあきらめもつくのに、あると思ったら買いたくなるのも人情 笑。

しかしその店は車で家から1時間30分ほどかかります。そこまでして買わなくても、、という心の声が聞こえましたが、手は勝手に動いて翌日の11時30分に来店予約を入れてしまいました。。

次の日私は車に乗ってその店へ出発しました。その店の電話番号をカーナビに入れて行き先もバッチリのはずです。ちょうど1時間30分ほどで「目的地周辺です。音声案内を終了します」というカーナビの声で最終的に連れてこられたのは静かな住宅街。

え、こんなところにお店ある?と森閑とした道路に車をとめてちょっと歩いてみましたが、全然見当たらず。ひょっとしてもうお店がなくなったのか。詐欺? いやいや、お金払ってないから詐欺じゃないし、、と思い、お店に電話してみるともう少し離れた先のショッピングモールの敷地内にあるということでした。。

カーナビを信じていたので住所をちゃんと確かめなかったのです。ひょっとしたら私がカーナビに間違った電話番号を入れてしまったのかもしれません。。機械に頼り過ぎるとこんなこともあるんですね。皆さん、お気をつけください、、ってこんな間違いする人は私しかいないか・・(-_-;)

そんなことがあって予約時刻に大分遅れたせいで、とても長く待たされる羽目になってしまいました。
でもその後何とか思っていた機種と思っていた通信費で契約し、車に乗り込んだ頃はもううす暗く。。

まあともかく私もスマホデビューとなりました。特にうれしい気持ちもなく何だかぐったりしています。これから使いこなすべく少しずついじりたいと思います。



今朝の羊蹄山は穏やか。
朝陽も神々しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさん

イズミンさん

こんばんは♪

スマホでもう2年も生活をされていますか。
さすがですね!

パソコンに慣れていると本当に画面も文字も小さくて今のところ分からないことも多くて
ちょっといらいらしてます 笑。早く使いこなせるようになりたいです(^^)

2019/11/13 17:14:11

スマホ

まはろさん

イズミンさん
私も2年前にスマホに変えました
PCより早く便利ですね

でも文字盤が小さくて婆さんにはテキスト難しいのよ
使いきれてません 情けない(笑)

2019/11/13 10:44:20

いいですね!

イズミンさん

藤の花さん、こんばんは。

私も参加したいです(^^)

2019/11/12 20:59:38

何でもできる

イズミンさん

まひろさん、こんばんは。

スマホを使いこなしてるんですね!
これ1台あれば何でもできるという感じですね(^^)

私もそのうちに段々はまりそうだな〜♪

2019/11/12 20:44:28

すごいんですね!

イズミンさん

トシアンドレオさん、こんばんは。

そうですか。LINEっていろいろ便利なんですね♪

いろいろやってみたくなりました(^-^)

2019/11/12 20:40:11

スマホナビメンバー

藤の花さん

こんな名前が出来たら参加します。
日常のお話がLINEで出来たらイイナー。

2019/11/12 19:42:09

便利ですよ

まひろさん

こんにちは 使ってみると便利です。
いろんなアプリがあるので楽しいし、私はPCを最近は使っていません。
Amazonプライムもスマホで見ています(笑)
娘が海外に行った時もLINEでやりとりしていました。
カメラもスマホです♪

2019/11/12 18:13:42

ラインは便利です

トシアンドレオさん

ラインはメールはもちろん、通話もできます。
しかも無料!
私も仕事の都合で昨年からスマホです。

2019/11/12 17:50:25

PR





上部へ