ひなたぼっこ

青竹エクササイズ 

2019年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝も寒かったけど雪は降っていません。明日からもう少し暖かくなるようなのでうれしいです。この晩秋の天気にはもう少し頑張ってもらいたいです。

昨日、フィットネスクラブで「青竹エクササイズ」という新しいプログラムをやっていたので参加してみました。

青竹といっても100円ショップで売っているあのプラスチックのものです。私も持っています。足の裏を刺激すると健康にいいだろうなと思って買ったのですが、ほとんど使っていません。
たまにテレビを見ながら思い出して踏んだりはしていますが。

それで「青竹エクササイズ」って何だろうなと思いました。ただ踏めばいいだけだろうに30分も何をするんだろうなとちょっと興味がわきました。

まず足の部位と下半身のストレッチをしてから青竹のイボイボのところで足の裏を押したり、青竹の角のところで押したりして徐々に刺激を強くしていきました。

それからいよいよ立ち上がって青竹を踏む番です。自分の全体重が青竹にのった足裏にかかると、やはり痛い。。足先から土踏まず、かかと、と青竹の上の足を少しずつ前進させていきます。かかとまで行ったら今度は後退します。それを音楽に合わせて前後に何度か往復しました。

これが足元を見ないで自分の足のかかとやつま先を青竹の特定の場所にのせられるようになれば、足裏の感覚が敏感になって危険回避にとても役立つのだそうです。

そういうわけで、青竹踏みはじっとその場で踏んでいるのではなくて前後左右に足を動かしたほうがいいらしいです。土踏まずだけではなくてつま先やかかとを刺激するのも大事なようです。

足の運動にもなるしすごく痛いのだけれど終わったらじんわりして血行が良くなって気持ちがよかったです。

まだまだいろいろな運動の仕方があるようなので、また来週が楽しみです。せっかく家にもあるのだから使って、敏感な足裏になりたいと思います。

マラソンなど足裏をよく使うスポーツで起こる足底筋膜炎という症状の緩和にもなるそうです。

モモは青竹にはのれないけど、肉球をぷにゅぷにゅ押すのと足の曲げ伸ばしのマッサージは続けています。そのせいかどうか知りませんが階段をよく上がってくるようになりました。・・単に温かい布団が恋しいだけですね 笑



左 100円ショップの青竹(?)踏み。
右 こういう秋空をもう少し見ていたいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

青竹踏み

イズミンさん

喜美さん、こんばんは。

100円の青竹、安いけど優れものです。
青竹を踏んでいると
足裏が柔らかくなって敏感になるので転倒防止にもなるし健康にもいいんですって。
ぜひやりましょうよ♪

裸足だと刺激が強すぎるのでソックスを穿いたほうがいいみたいです。私もソックス穿いてやってます。(^^)

2019/11/11 18:07:30

健康足つぼBOARD

イズミンさん

うきふねさん、こんばんは。

健康足つぼBOARDっていう名前、かっこいいですね! 
すごく効果がありそう(^^)
確かに痛いですよね。。
なるべく動いて一ヶ所だけ長くいないように
したほうがいいみたいですよ。
ソックス穿いて一緒に頑張りましょう〜♪

2019/11/11 18:02:02

良さそう

喜美さん

早速買ってやろうと思います
善は急げです

2019/11/11 08:19:31

秋空が続くと良いですね

うきふねさん

青竹エクササイズは気持ちよさそうですね。
実は(笑)私も「健康足つぼBOARD」なるものを
踏んでいたのですが、これが痛いのです(^^;
踏んでいる間は、ずっと「痛い痛い」と声がでます。
何処へやったのかと探したら、袋に入れて
片付けてありました、やる気なし('◇')ゞ
お仲間ができたので、再度、やってみようと
ソックスを穿きました♪

2019/11/11 07:52:30

PR





上部へ