ひなたぼっこ

いよいよ冬 

2019年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨晩、車で帰宅中にみぞれが降っていたので、今朝はどうかなと窓の外をのぞくと案の定、雪が薄く地面や屋根を覆っていました。完璧なブラックアイスバーン状態です。インストラクターの方が今朝、小樽まで帰ると言っていたので大丈夫かなと少し心配になりました。

私はダウンジャケットを着て、滑り止めの付いた靴をはいて外に出ました。この冬のためにジャケットも靴も新調しました。

ダウンジャケットはとても軽く、襟がふわふわして膨らんでいて暖かいです。靴は濃いえんじ色を選びました。シックな感じが気に入っています。ウォーキング以外の外出にもはいていけそうです。雪が降ったので滑り止めの効き具合を試そうと思いました。

道路は雪がまだらで思わぬところで滑りそうです。こういう道路になってしまうと走るのは怖いのでウォーキングです。靴の滑り止めの効きはよく、軽快に歩けるということが分かりました。冬もウォーキングは続けたいと思っています。

道路わきのクマザサやすすきなどにも雪が積もって寒そうです。スキー場で有名なアンヌプリという山にも昨日はなかった雪が積もり、多分もう少ししたら営業開始でしょう。

途中でキツネに1匹会いました。私の近くを走り抜けて草むらの間から私を見つめていました。夏の間はやせているように見えましたが、今はきれいなもこもこした冬毛になって暖かそうに見えます。よかったなと思いました。

神社でお参りした帰り道、うしろからタッタッという足音が聞こえます。だんだん近づいてきたので見ると、リュックを背負った女の人がゆっくりジョギングして通り過ぎて行きました。

あっ!、、、と少し私の闘争心に火がつきそうになりましたが、いやいや、人は人、私は無理しないで歩くことにしようと思いとどまりました 笑。

この寒さも来週はまた持ち直し、気温も上がるそうです。こうやって寒くなったり暖かくなったりするとタイヤ交換をするかしないか迷うんですよね。。でも、まあどうせ換えなければいけないんだからそろそろいいかと来週にディーラーでタイヤを換える予約をしました。

私は一度も自分でタイヤを換えたことがありません。何となく怖くて。走っている途中にタイヤが外れたらどうしようかとか。。マンガじゃあるまいしそんなことはないと思うけどやっぱりやってもらったほうが安心です。値段も他のところよりもかなり安いと思うので満足しています。


左 前方見えるのがアンヌプリ。営業開始になると夜間にスキー場の明かりが灯ってきれいです。

右 ブラックアイスバーンの危険があるまだらな雪の道路。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

冬ですねー。。

イズミンさん

貴裕さん、こんばんは(^^)

こうやって寒くなったりちょっと暖かくなったりしながら、やがては根雪になって除雪をする毎日がやって来ます。。
今年は大雪にならないことを願っていますが。。

マラソンも、こんな雪が降る直前に決めるとは。。。

2019/11/08 18:37:35

半そで

イズミンさん

れつさん、こんばんは(^^)

そちらは半そでですか!
いやー、日本列島は広いですね。。

じゃあこれからが秋本番ですか(゚∀゚ノ
楽しんでくださいね(^-^)

2019/11/08 18:20:29

冬の到来

さん

こんばんは。

もう北海道では冬に突入したようですね。

読み終えて状況が良く想像できます。やがては生活に支障の出ることも発生するんでしょうね。

オリンピックマラソンも札幌に変更で時間的に苦慮してるようです。

2019/11/08 18:00:24

雪の便り

れつさん


 こんにちは。
 私は3歳まで札幌にいたらしいです。(自分では覚えていませんが。)
 今日は半そでで、バタバタ動いていたら汗ばむのに、イズミンさんのブログは雪景色。不思議な感じがしました。
 もう、冬なのですね。

2019/11/08 17:36:51

スキー

イズミンさん

かわらなでしこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

何をおっしゃいますか、あんなに高い山々に登られていて、かわらなでしこさんこそ忍耐力、精神力がすばらしくて尊敬します(^-^)

毎年スキーにニセコにいらっしゃるというのもすごいですね!私はもう何年もスキーをはいていなくて滑り方も忘れました 笑。

今シーズンも楽しんでくださいね(^-^)v 
でも年々日本人よりも外国人のほうが多くなっていますよね。。

2019/11/08 16:28:41

ニセコアンヌプリ

さん

北海道の厳しい冬を過ごすのは本当に忍耐力精神力必要でしょうね!尊敬します
大阪で毎日ぼーっとしてるので チコちゃんに叱られてばかりです、、笑

毎年1月にニセコでスキーを楽しみますが
下手なので苦しむ事の方が多いです
イズミンさんは勿論地元だからスキーはバッチリでしょうね

又来年もお世話になりまーす

2019/11/08 12:50:55

PR





上部へ