ひなたぼっこ

秋の味覚 

2019年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は外に出たら夜明けの空に白い月が光っていました。夜空に光る月もいいですが、薄明の空の月もまたいいなと思いました。走っているうちにオレンジ色に染まった空から朝陽が顔を出してきて、すがすがしい気持ちになりました。

そんないい気持ちで外から帰って来たのに、玄関に入ると何だかカメムシ臭い。。何かここ2,3日たまにカメムシ臭さを強く感じるときがあるのです。

どこかに潜んでいるのか。。臭いはすれども姿は見えず。何か不穏な空気を感じます。カメムシさんのこういうところは不気味です。。

少し前に新しく買ったパーカーのフードにカメムシが入っていてぎょっとしたことがあります。あわてて外に出てパーカーのフードを振って地面に落としたのですが、まさかそのときの臭いがまだあるとか。。

でも今年はカメムシを見ることが本当に少ないです。このまま大したこともなく終わるのでは。。いや、油断は禁物。現に臭いはしてるんだから。空き缶とガムテープは常備しています。

今日の夕食は秋の味覚を堪能しました。この間のゆり根がまだあったのでゆり根のあんかけ豆腐にしてみました。ゆり根のあんかけはナビトモさんが作っているというので私も作ってみたくなったのです。絹豆腐にとろっとしたゆり根のあんかけ。さっぱりして美味しかったです。よい情報をありがとうございました。

それからぼりぼりの味噌汁。ぼりぼりって面白い名前ですけど北海道でしか通用しないんですね。正しくはナラタケというようです。キノコです。これはやっぱり味噌汁でしょう。

でも作ってからしまった!と思いました。大根おろしを忘れました。ぼりぼりの味噌汁には大根おろしを入れるんでした。なくてもいいけれど私はやっぱり大根の風味がほしい気がします。大根を買っておこう。

それとシモフリシメジと秋鮭のホイル焼き。シモフリシメジというのも珍しいので道の駅で買ってみました。普通のシメジよりも大きくてしゃきっとした歯ごたえもよかったです。

今日はきのこと秋鮭とゆり根で秋の味覚を満喫できました。美味しくて少し食べ過ぎました。これを書いている今もまだお腹がきついです 笑。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさん

イズミンさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

うきふねさんのゆり根のあんかけの足コメ読んで作ってみたんですよ。ありがとうございます♪。ご飯を食べようと思ったんだけどおかずでお腹がいっぱいに。。でもアイガモ米すごく美味しいです。普通より値段も高いからもう買いませんけど 笑。

カメムシって寒がりなんじゃないかと思います。なので、外に出されないようにじっと気づかれないようにしているのかもしれませんね。。

2019/10/18 11:26:30

朝の雫さん

イズミンさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらは今朝の最低気温マイナス1度ですって。もうストーブつけてもおかしくないですね 笑。そちらはまだまだ10度を下回らないんですか。羨ましいですね。。

食べものが美味しいと思わなくなったら人生の楽しみの大半が失われてしまうのでは、、と思っています。味覚障害とかに絶対なりたくないです。。

2019/10/18 11:19:00

夜明けの月って素敵ですね

うきふねさん

娘が愛知県にいる頃、網戸を開けるのを待っていたカメムシが、開けた途端に滑り込んで来たと言ってました。カメムシは頭が良いようで興味深いです^^

美味しそうですね。涎が出そう(笑)最高です。え〜っと、ご飯とお酒はナシですね^^シモフリシメジは初めて見ました。ナラタケと言うのですね。

2019/10/18 10:27:22

寒そう

さん

写真拝見すると 寒そうな雰囲気、私は気温10以下にならないと
暖房しません。
食べすぎると思うほど食べることができるのは元気な証拠、よく食べる人ほど元気で長生きするようです。

2019/10/18 06:50:36

PR





上部へ