ひなたぼっこ

散策のマナー 

2019年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝はまた寒くなり、空気がきりっと澄んでいます。道端の草も白く霜が降りていよいよ冬の気配がしてきました。でも昨日までの強い風はおさまり穏やかな朝でした。

台風で大変な思いをされた方、被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。北海道にはほとんど台風が来ないので、私などは災害の備えなどに関してはルーズになっていると感じます。

でも何年か前に強風で畑に大木が横倒しになったことがあったり、昨年の地震による停電もあったり、じわじわと「いつどこで何があってもおかしくないのだ」という危機感は抱くようにはなりました。

最近は想定外ばかりの規模なのだから想定内の備えではダメなんですね。特に北海道ではこれからの寒さの中で何らかの被害にあったら本当に命に関わります。マイナスの気温の中での停電対策、大雪、吹雪対策、運転中の災害対策等々。。しっかり備えたいと思います。

今日は五色温泉郷あたりの自然散策ともう一度神仙沼へ足を運びました。やはりもう紅葉はピークを過ぎています。でも日中は暖かくなり、散策するのにいい天候でした。

神仙沼は連休最後のよい天気ということでにぎわっていました。

80歳以上の方ばかりという老人会の方々もいました。皆さんお元気です。前はこういうところには女性の方々が目立っていましたが、今は元気な高齢の男性もよく見られるようになり、何か頼もしい感じがします。

またワンちゃんと一緒に散策している方も結構見られます。ワンちゃんはきちんとしつけられていて飼い主さんもマナーを守って一緒に散策を楽しんでいるようでした。

でも五色温泉郷の散策口付近で大きなスマートなワンちゃんが走り回ってそれを捕まえようと少し騒ぎになっていました。

リードがありません。車に乗るために外したのか、もともと放していたのかは分かりません。もちろん人に危害を加えるようなワンちゃんではないと思いますが。。

これから登ろうとしていた男の方が犬が苦手だったらしく「(犬が)嫌いな人もいるんだよ。。」と小さくつぶやいていました。

犬連れハイキングは生態系を壊すとかネットで見ることがありますがそこら辺のことはよく分かりません。でもリードを必ずつけるとか糞の始末をしっかりするとか、マナーをきちんと守ってみんなが楽しく散策できるように十分配慮しないといけないなと改めて思うような光景でした。


神仙沼。左の写真には小さくてよく見えませんがカモが泳いでいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさん

イズミンさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

カモ見えましたか。よかったです(^^)
寒い地方にいる私は
常夏のハワイの青い海、美しいビーチに憧れます(^-^)

2019/10/15 08:46:49

綺麗

まはろさん

イズミンさん

綺麗ですね
カモ見えましたよ
秋の無いハワイには羨ましい景色です

2019/10/15 04:20:00

朝の雫さん

イズミンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

日常の天災!笑 うまいこと言いますね(^^)
確かに雪に埋もれているのが日常ですし。。本当に暖房費はかかります。
がまんして風邪ひいてもしゃれにならないしね。。

2019/10/14 17:54:25

天災

さん

地震、噴火、洪水、強風など天災が増えたように思います。、
台風などは強く大きくしかも雨の量が多いのが最近の特徴と思います。
しかし寒がり屋の私は冬の北海道の寒さも私の中では日常の天災かなと思ってしまう。
(*_*;
よく住んでいるなと思います。
冬の暖房代思うと恐ろしいです。

2019/10/14 15:45:42

PR





上部へ