ひなたぼっこ

沼めぐり 

2019年10月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は予報どおり雨です。早朝の冷え込みもあまりなく、今朝はストーブをつけなくても(笑)暖かかったです。けれどもこの雨を境に日中の気温も低くなるようです。

私の周りは、去年よりも紅葉になるのが早いしきれいな気がします。今年は台風の影響を受けずに強風で葉っぱが大量に落ちることがなかったおかげもあるのかなと思っています。去年は紅葉のころには木に葉っぱがほとんど残っていなくて、紅葉の景観をあまり楽しめなかったのです。

紅葉になるには気温の寒暖差も影響しているそうです。私のところは最近、早朝と日中の寒暖差の激しい日が続いたので、紅葉が早く美しく見られているのだと思います。

休日を利用してニセコ周辺の沼めぐりをしてきました。

神仙沼へ車を走らせているとだんだん高所になり、風のためなのか雪のためなのか枝が曲がっている細い木々が目立ってきます。寒暖差も下界よりも激しいため紅葉も進んでいます。

神仙沼の休憩所に車をとめて歩き始めました。家から近いのですがここに来るのは久しぶりです。有名なスポットなので、これからの時期はにぎわっています。

歩道には木の板が張り巡らされているのでとても歩くのが楽で、どなたでも楽しめる散策コースです。その日はどちらかというと沼がきれいというよりも周りの湿原の景色がきれいでした。湿原の植物が金色に輝いてなびいているのが壮観でした。

早朝とか夕暮れ時とかになるとまた沼の表情も違って見えるのでしょう。そういう時間帯にもっと紅葉が進んだ頃、また行ってみようと思います。

それから長沼、大沼と久しぶりにアップダウンのある山道を歩き、森の香りに包まれて心地よく疲れました

「こんにちは」「ありがとう」「お気をつけて」
ハイカー同士が道を譲り合ったり声をかけ合うのも当たり前のことかもしれませんがやはり気持ちが和みます。これも山歩きの楽しさの一つかもしれません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

これからがいいですよ

イズミンさん

ゆりかごの夢さん、コメントありがとうございます。

これからどんどん秋も深まり紅葉が見ごろになってきます。
板の歩道は壊れたところもなかったし、安全で歩きやすいと思いますのでぜひ!(^-^)

2019/10/04 12:14:56

有名な沼

ゆりかごの夢さん

神仙沼にもう行かれたのですね。
良い場所で有名ですね。
私、今までに仲間と三回ですが足を運んでいます。

秋の景色はこれから楽しみですね。
以前より歩きやすくなったのでしょうか、
ではまた行ってみたくなりました(*^^*)

2019/10/04 11:47:27

PR





上部へ