ひなたぼっこ

車の点検で 

2019年10月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎日秋晴れの良い天気が続いています。けれども朝は10度そこそこ、日中は25度前後と気温差がとても激しいです。この気温差で体調を崩しやすい時期でもあるので気をつけなければと思います。

今日は車の24カ月点検に行ってきました。

今の車のお店はどこでもそうだと思いますが、待っている間の休憩スペースが明るくてカフェのようにしゃれています。飲み物もいろいろそろっています。

それにこの間から地元名産の「今月のおもてなしスイーツ」というものが用意されているようで、10月は和歌山県の「熊野杉」というミニバウムクーヘンでした。一口サイズで切り株のような形をしています。チョコレートクリームが程よい甘さでコーヒーによく合いました。

食べながら週刊誌を読みました。普段週刊誌を読む習慣がないので、こういうときに読みだめします。

その中で認知症のワンちゃんを猫ちゃんが介護しているという記事を読みました。飼い主さんがブログに書いておられるそうです。私はほとんどナビトモさん以外のブログを読まないので存じ上げなかったのですが、かなり有名なブログらしいのでご存じの方も多いと思います。

保護されたワンちゃんと猫ちゃんが仲良くなり認知症になったワンちゃんを献身的に介護する猫ちゃんの様子とそのワンちゃんが天国へ旅立った様子を読んで目頭が熱くなりました。車屋さんの明るいカフェスペースでスイーツを食べながら涙ぐむのも何か不釣り合いだと思いましたが、感動してしまったので仕方がありません。

それから目の健康を扱った記事にも目がとまりました。目を上下左右などいろいろな方向に動かす目の体操は知っていて自分でもたまにします。他には耳たぶの裏のへこんだところが目のツボだそうで、そこを上向きに人差し指で押すと疲れ目などに良いそうな。それから普通のヨガでやる「猫のポーズ」、あれも目に良いそうです。

点検が終わるのを待っている間、目の体操をしてから耳たぶの裏のツボ押しをして、有意義に過ごしました 笑。さすがに猫のポーズはその場でできなかったので、家に帰って夜寝る前に猫と一緒にやることにします。

エンジンオイルを取り換えてピカピカにしてもらった車で気持ちよく家へ帰りました。


左 「熊野杉」ミニバウムクーヘン
右 先日行った滝野公園のお花畑から



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

冬タイヤ

イズミンさん

うきふねさん、コメントありがとうございます。

例年、11月の中旬から12月になるまでには冬タイヤにかえます。冬道のほうがみんなスピードを出さなくなるから安全といえば安全かな。。

私もかわいそうな感じの生き物のテレビ番組とか映画は苦手です。。今日は、え、猫が介護するって、、と興味をそそられて読んでしまいましたが。

ミニバウムクーヘン、2個しかもらえなくて残念。持ち帰り用がほしかった 笑

2019/10/02 19:59:16

体調に気をつけてね

うきふねさん

車の点検を終えられて気持ちよく乗れますね。
冬場はタイヤも換えられるのですか。

動物が好きすぎて、その手のブログは読めないかも。。
テレビも映画も観られないので困ったものです。
ぶさかわのわさを君のテレビがやっとかな(笑)
バームクーヘンが食べたくなりました♪

2019/10/02 19:41:17

伊集院さん

イズミンさん

ゆりかごの夢さん、コメントありがとうございます。

私もときどき伊集院さんの人生相談読みます。バッサリ切るかと思えば深いことを言ったり何か縦横無尽で面白いですよね。

今日の車屋さんには女性誌ばかりで美容と健康ネタが多かったですけど山田詠美さんのエッセイも面白いと思っています。

2019/10/02 19:00:28

週刊誌

ゆりかごの夢さん

私も週刊誌は毎月行く内科病院で読みます。

週間○潮ですが、読む記事は決まっているので
そこを拾って読むんです。
その一つは 伊集院静 の人生相談。彼の一見すると
いい加減に感じる回答がなぜか面白いのです。

車もピカピカ綺麗になって、気分良くお家に
帰れて良かったですね〜(^^)

2019/10/02 17:51:06

PR





上部へ