ひなたぼっこ

暖かいところが好き 

2019年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

この間までうちの猫、モモが2階に上がってこなくて心配していたのですが、最近はまた上がってくるようになり、ちょっとほっとしています。

私が家にいて午前中に2階で仕事をしているときにはカタンカタンと2階に上がってきて、ベッドの布団の上で丸まっているのをよく見かけます。多分午前中は2階のそこが日当たりがよくて暖かいからだと思います。

モモはとにかく暖かいところに目ざといです。

昔のテレビは今のように薄くなくて奥行きがあったので、モモはよくそこにも乗って寝ていました。テレビをつけていると熱をもって暖かいからです。

ストーブの上にもよく上がります。よくストーブの上に金網みたいのがかかっていてやかんなどを載せられるストーブがありますが、うちのストーブはそれではなくてストーブの上も普通の金属です。

もしやかんを載せられるストーブだったらモモも丸焼きになってしまうでしょうが、さすがにそんなストーブなら熱くてモモも身の危険を感じて上がらないでしょう。うちのストーブはそれではなくてストーブの上がほどよく暖かいので、このストーブの上がお気に入りです。

でもストーブの上に乗ったときにしっぽがだらんと垂れ下がってストーブの火(熱)にくっつきそうになることがあります。去年はそれでしっぽの先を火傷しました。

しっぽの先の神経って鈍いんでしょうか。何だか焦げ臭いなと思ったら、モモのしっぽの先が焦げて茶色っぽくなっているではありませんか!慌ててストーブから降ろしましたが、モモはきょとんとして痛くもかゆくもないようでした。。毛の部分だけで身が火傷したわけではないのでよかったんでしょうね。でもちゃんと毛がそろうまでに結構時間がかかったと思います。

それからはストーブの上に水の入った細長いプランターを置いたりして、何とかモモを上がらせないようにしていますが。。

それから夜には私が寝ている布団へやってくることもありますが、寝ている私の顔を踏んづけてから私の首に乗っかって寝そべります。はたから見ると猫の毛皮の襟巻を巻いてるように見えるでしょう。私の頭とか首が暖かいからみたいです。私もモモのおかげで首が暖かいですが、ずっと乗っかられていると重いです。。寝返りもままならず。。

モモが元気に2階に上がってきてくれるのはうれしいですが、ベッドに上がったら人の頭や首に寄り道せずに、まっすぐ布団の中に潜ってほしいというのが今の私の願いです。


草原もすっかり色づいて。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一番快適な場所

イズミンさん

朝の雫さん、こんにちは。
そうですね。マイペースにちゃんと一番快適な場所にいますよね。
確かに人目につき難い場所に行くと余命が短いって言われますね。
モモはいつも私の目につく場所にいるから、まだ大丈夫みたいです。。(^^)

2019/10/01 12:55:32

寒暖の差に敏感

さん

猫は暑さ寒さに敏感ですから一番快適な場所にいますね
( ^∇^)アハハハハ!
過去三匹の経験ですが、普段あまり行かない所で人目につき難いところに行くようになると 余命短いと思います。
我が家の場合、脱衣所の洗濯機の横、それと風呂場でした。
習性なんでしょうね

2019/10/01 12:49:32

場所取り

イズミンさん

トシアンドレオさん、おはようございます。

やっぱり猫によって寝床へ来る様子が違うんですね。モモも何も人の顔を踏まなくてもねー。。

2匹だと場所取りが激しそうですね。その点モモはどこでも入り放題です 笑

2019/10/01 09:37:38

猫も色々ですね

トシアンドレオさん

朝晩涼しくなって、さくらが部屋に入ってきて一緒に寝てます。さくらは私の体を踏んで行きますが、トムは回って行きます。
まだ布団に入る事は無いですが、来月には布団の中の場所取りが始まります(笑)

2019/10/01 08:39:19

PR







上部へ