ひなたぼっこ

今朝の風景 

2019年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

早朝はそんなに悪くない天気でしたが、それからどんどん雲行きが怪しくなり、今はざんざん降りです。

朝は晴れていたのでカメラを持って自然散策してきました。草木も少しずつ色づいてきています。

私の住んでいる辺りにはイタドリがいたるところに生えています。スカンポとかサジッポとか別名がたくさんあるようです。この葉っぱが、夏が終わっとたんに真っ先に黄色くなり、今は赤茶色になっています。

イタドリは「痛みを取る」ということで鎮痛作用のある薬草らしいです。他にも利尿作用とかいろいろ効能がある植物だということは最近知りました。そんな効能のある植物がここら辺に売るほどあるのに、何かもったいないなとちょっと思います。でも根を掘ったり乾燥させたり煎じたりはなかなか難しいことだと思います。

春先にタケノコのような芽が出ますが、これは柔らかくて食用になり、美味しいらしいです。天ぷらにしたりジャムにもできるとか。来春は芽が出てきた時を見逃さず食してみたいと思っています。

どんどん歩いて行くと、またもや猫に会いました。この間の人懐こい猫とは別の猫です。多分この間写真に載せたぼやけて写っていた猫です。

この猫が少し私に慣れてきて、やや距離が縮まりました。私の1m圏内に入らないくせに私が歩くと後ろからとことこついてきたりします。私が止まるとあわててピタッと止まります。まるでだるまさんが転んだ状態で面白いので一緒に少し遊びました。

もっと奥のほうの先日、鹿を見た草原の辺りを歩いていると、「ぴゅ、ぴゅ、、」というような声が高い空に響き渡り、思わず鹿かと思いました。この前見た鹿の鳴き方に似ていた気がしたので。

でもどうも鹿ではなくて鳥のようです。帰って調べてみたら「オオタカ」の鳴き声に似ていました。
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1391.html

ここら辺には結構いろいろな野鳥がいるようでいろいろな声が聞こえてきます。ときどき声だけでなく実物が見られると得した気分になり、小さな幸せを感じます。


写真
左 イタドリの群生
右 だるまさんが転んだをして遊んでくれた猫ちゃん。飼い猫さんですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さん

イズミンさん

おはようございます。

本当にそうですね。秋から冬になるのも結構駆け足ですもんね。この束の間の秋を十分満喫したいですね。

2019/09/30 08:01:10

秋が間近ですね

ゆりかごの夢さん

自然が季節の移り変わりを
教えてくれますね。

イタドリ、スカンポ は懐かしい〜
子供の頃、そんな中で遊んだ覚えがあります。

2019/09/29 21:51:29

漫歩さん

イズミンさん

こんばんは。
初めまして!

そうですか。食用されていたんですね。

来春、食べ方を工夫して美味しく食べてみたいです(^^)

2019/09/29 18:45:51

飢えを凌いだ味

漫歩さん

スカンポは懐かしいなぁ!
食べ物に飢えていた少年時代のあの酸っぱい味は今も忘れません。

それにしても見事な群生で、栽培されているようですね。

2019/09/29 18:20:51

豊かな自然

さん

なんとまあうれしいことを
お優しい人 (^-^)

2019/09/29 18:07:06

ありがとうございます

イズミンさん

ピコチャンさん、こんばんは。
はい。自然は豊かなところだと思います。
ぜひ機会がありましたら遊びにいらしてください。最近外国からの旅行客が多くなっていますが日本の皆さんにももっともっといらしてほしいです(^^)

2019/09/29 17:01:17

大自然

さん

イズミンさん、
素晴らしいところにお住まいですね! 

2019/09/29 15:53:55

PR







上部へ