ひなたぼっこ

増税前の買い物 

2019年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は寝坊をしてしまい、走らずじまいでした。でも足を休ませることも必要なのでゆっくりストレッチをして体をいたわりました。それから白湯を飲みました。朝の白湯も習慣になっていて、飲むと気持ちも落ち着きます。老廃物も流してくれるのだとか。

もうすぐ10月なので消費税も上がるんですね。何となくテレビを見ていても一時期は軽減税率がどうのこうのとずいぶん騒がしく報道されていたようですが、このごろは下火になり、すっかり消費税のことを忘れていました。

直近の今は、大分軽減税率の仕組みは整理されてきたのでしょうか。でも10月になるとやはりいろいろなところで混乱が起きるのでしょうか。消費者としては人任せにせず勉強しておかなければいけないと思う今日この頃です。

消費税が上がる前に何か買っておくものがないかなと考えたのですが、電化製品も一応そろっているし、断捨離を考えている今、もう物は増やしたくない気持ちです。やはりトイレットペーパー、洗剤などの消耗品をまとめ買いしたりするのがいいのでしょうか。

父に聞いたら、父は「強力わかもと」という胃腸薬?をまとめ買いしたそうです。そういえば父はそれを私が小さいときからずっと飲んでいました。そういう薬、サプリメント系の買いだめもありですか。でも私が一つ飲んでいるサプリメントは定期購入だし、すでに割り引かれてるから別にこのままでいいし。

とりあえず思いついたのは灯油タンクに灯油を満タンにすることです。灯油タンクは400リットル以上入るので今は1リットル95円ぐらいとするとかなりの金額になりますからこれは昨日入れておきました。これで来年2月か3月までもってくれると嬉しいですが。

それからソファカバーも買いました。うちのソファは布製で、モモの爪とぎ場所になってしまい、腕を置く場所の下部分がぼろぼろ。ひどいところは中のスポンジが見えています。

うちにはモモより前に飼っていた猫がいて、その猫はちゃんと市販の爪とぎで爪をといでくれたのに、モモはどういうわけかその爪とぎで爪をとぐことになじめず、しつけが失敗してソファで爪をとぐことを学習してしまいました。

でもそれも若いときだけでもう10年以上ソファで爪とぎはしません。でもソファはそのまま昔の惨状を保っています。

もうそのソファも古くなったので今さらぼろぼろでもいいのですが、気分転換にカバーを付けることにしました。明るい色のものにしたので部屋が明るくなっていい感じです。もっと早くそうすればよかったですね。

これで私の増税前の買い物は終わりだと思います。

先日滝野すずらん丘陵公園というところでお花を見てきました。ときどきクマが出て閉園になりますが、今はまた開園しています。コスモスとダリアがきれいでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

支離滅裂よ

ゆりかごの夢さん

あ〜イズミンさん、
お優しいです、わたしはあの時点でオロオロし、
足コメもヨロヨロして支離滅裂でありまする〜

10月、灯油は中頃に来てくださる予定です。

2019/09/28 11:19:59

もしかしたら

イズミンさん

ゆりかごの夢さん、おはようございます。
分からないけどもしかして灯油の値段が10月以降下がったら、9月に入れなくてよかったって思うかもしれませんよ〜(^^)

うちはもうタンクが空に近くなっていたからどっちにしてももう入れなきゃならなかったんで入れましたけどね。。

2019/09/28 10:19:35

灯油は残念

ゆりかごの夢さん

イズミンさん、

灯油は、時すでに遅し、今月の配達はもういっぱい
だそうで、残念!

iPadもそうかな、でも来月次男のヘルプがありそうで、彼に任せました。

2019/09/28 10:03:46

うきふねさん

イズミンさん

こんばんは。
猫ちゃんってみんなソファで爪とぎするんですね。ちょうどいいんでしょうかね、爪の引っかかり具合が。

やっぱり日用品が大事ですね。もう少し考えて買い足すものは買い足したいです。

京都はまだ暑いですか。ちょっとうらやましい。。でも北海道も明日からちょっと気温が高くなるらしいから洗濯日和かも(^^)

2019/09/27 19:09:56

ゆっくりする日も良いですね

うきふねさん

そういえば、うちの黒猫も、買ったその日に、
ソファと座椅子に爪とぎして、今は綿が覗いて
います(^^;

増税前の買い物と言えば、生協で日用品を多めに買いましたし、楽天で猫の餌や砂を買いました。
電化製品では、エアコンを春先に購入しました。
冷蔵庫や洗濯機も古いのですけどね。
もう仕方ないですね〜(^o^)

イズミンさんは、もう秋を満喫なさったのですね。
京都は、まだエアコンでムームーです(笑)

2019/09/27 18:08:39

あ! そうでした!

イズミンさん

トシアンドレオさん、
猫のものがありましたね!
忘れてました。ありがとうございます(^^)
猫砂とキャットフード、まとめ買いしておきます。

モモも若い時はいきおいよくソファで爪とぎしていたけど、今は全然爪をとぎません。大丈夫なんでしょうか。爪とぎされたときは嫌でしたが、今となっては懐かしい思い出です。もう一回ぐらいソファにバリバリ爪をとぐ姿を見たかったですね。。

2019/09/27 17:27:45

どこも同じですね

トシアンドレオさん

うちのソファーも爪とぎでボロボロ、さくらはクロスでの爪とぎだけでは足らず破いてしまう始末です。
極めつけは、爪とぎ器を買ったら、頬をスリスリです
困ったおバカちゃんです。
今日、猫のトイレの砂と、ドライフードを買い込みました。
市販の医薬品及び薬用の商品は10%になります。

昨日は、ネットでおせち料理を購入、電化製品は
洗濯機が壊れかけてたので購入(1日に配送)エアコンもついでに取替、同時期に購入した冷蔵庫は
見送りです。

2019/09/27 16:52:46

PR







上部へ