ひなたぼっこ

最近の父 2 

2019年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

この間父から「誕生祝いに寿司をおごってやる。それからイクラを作ったから取りに来い。」とお呼びがかかりました。私の誕生日を気にかけてくれてありがたいことです。

そういうことで昨日は父に会いに実家へ行ってきました。そしてありがたくお寿司をごちそうになりました。

父はおごるのが好きです。今までは兄の下の娘、つまり父からしたら孫ですが、その子に焼き肉をおごるのをとても楽しみにしていました。その子(といっても30過ぎてます)が焼き肉をおごってくれる私の父をじいちゃん、じいちゃんとずっと慕って来てくれるのがうれしかったんでしょうね。たとえ目当てが焼き肉でも。

ところがその子は彼氏ができると、とたんにじいちゃんのところへ焼き肉をねだりに来なくなりました。・・ちゃっかりしたものです。なので、父は今、少し寂しい気持ちでいると思います。

それなら父を元気づけるためにも私が代わりに父におごってもらわないとね。まあそれも親孝行のうちでしょう。。って私が一番ちゃっかりしてる? 笑

それからイクラのことですが、父は筋子をほぐしてイクラを作ります。北海道ではそうやる人が結構いるのではないかと思います。イクラになったものを買うより安いし美味しいと思います。でも結構手間がかかるので私は当然作る気はなくいつも父にもらう一方で、ご飯に載せて美味しくいただいております。

母の弟の奥さんがそれを作るのが上手で、ある時それを見た父ががぜんやる気をおこして毎年作るようになりました。

研究熱心な父なので、味は日々進化しています。今回作ったのは「まあまあ」で、まだ満足していないようです。

ですが近所の人々、老人会の面々、パークゴルフの仲間にもおすそ分けして大変喜ばれ、気をよくしています。「旦那が美味しい美味しいと全部食べちゃって私はちょっとしか食べられなくて残念だったわ」なんて言われようものなら「旦那に内緒で食べなさい」とまたあげるのです。一体どれだけ作ったんだか。。

今日は「百合の会」という比較的若手の女性(60、70代)の会から80代以上の老人会の人が招待される日だそうです。ひょっとしたらお礼にその女の方たちにもあげるのかもね。聞かなかったけど。

まあそんなんで今も変わらずスーパーじいさんで通っています 笑。

ところで実家の台所に「イクラ網」というものが掛けてありました。この間買ったらしいです。今回は筋子をその網の上でしごいたらうまくほぐれたそうです。そんな便利な網があるんだなと驚きました。こんな網が売っているということは結構イクラを作る人が多いということなのかもしれません。


朝、新米にイクラを載せて食べました。せっかくだからもっと載せればよかったですね。ちょっとケチってしまいました。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

イズミンさん

こんにちは。
喜美さんの天ぷらも父のイクラもみんなお世辞抜きで美味しいと思って言ってくれているのだと思います。美味しいって言って食べてくれると嬉しいですよね。父もそれで張り合いがあるんです。

喜美さんもこれからも皆さんに天ぷらを食べさせてあげてくださいね。私も食べたいです(^^)

2019/09/26 16:24:45

お父様

喜美さん

歳とるとそうなるのかしら?
私はエビの天ぷら 何方が見えても食事は天ぷらが必ず出ます 皆さんが
お店より上手とかお世辞言っくれますけれど其れが嬉しくて 冷凍庫にはエビがない事ありません ナビ友さんも見えますけれど必ず食べさせられます

2019/09/26 16:01:52

PR







上部へ