ひなたぼっこ

神社で 

2019年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は1日中雨でしたがそれほど風も強くならずにすみました。今日は一転して気持ちのよい秋晴れです。

今朝もいつものようにお参りをしようと神社の通りに出ると、黒っぽいものがささっと走って草むらに隠れました。多分どこかの猫でしょう。

参道の砂利を踏みながら進んでいくと、草むらが何やらごそごそしています。猫ちゃんが私の様子を伺っているんだなと思いました。

お参りを終えて帰ろうと思いましたが、まだ猫がそこら辺にいるのかなと思って、何気なく「にゃー」と猫の鳴きまねを2、3度してみました。

するとどこからか「にゃー」と可愛い声がするではありませんか。私が「にゃー」と言うと向こうも「にゃー」と言う。やまびこ? そんなわけないか。何度かそんなことを繰り返して、これは猫ちゃんが私の声に応えているのだと確信しました。

まさか本当に猫が応えてくれるとは思わなかったので驚きました。私って猫の鳴きまねがうまい?確かに猫を飼い始めてからのほうが猫の鳴きまねがリアルになった気はしていましたが。

そのうちににゃーにゃー言いながら猫が草むらから顔を出したので、私もにゃーにゃー言いながらしゃがんで人差し指を出すと、そろそろと近寄ってきました。まだ1歳ぐらいかな。ブリティッシュショートヘアのような黒っぽい模様をしたきれいな猫ちゃんでした。

それから猫ちゃんは私の膝の匂いを嗅ぎ出しました。多分モモの匂いがしたんだろうと思います。それでなおさら警戒心も緩んでどんどんなついて、膝の上に乗っかってすりすりするようになりました。

首輪を付けているので飼い猫なのだろうけれど、こんなにすぐなつくものなのかなと驚きました。性格のいい猫ちゃんなのでしょうね。猫さらいに捕まらなければいいけど。。今頃そんな人いないか。いや、分かんないよね。。

毛並みがつやつやしていて胴もふっくらしている猫ちゃんをなでているうちに、改めてモモはやせてしまったんだなあと少し悲しくなりました。

帰ろうとすると猫ちゃんも足元に寄り添ってついてきました。ふと見ると後ろから黒猫ちゃんもついてきます。おそろいの首輪をしているので同じおうちの猫ちゃんなのでしょう。2匹ともおとなしく私と一緒に参道を歩いてくれました。

このままついてきたらまずいなと思いましたが、猫ちゃんは自分の行動範囲を心得ていて、ある程度まで来たら大人しく座って私を見送ってくれました。

カメラを持ってこなかったことが悔やまれます。。


写真の猫ちゃんは別の日に道で出会った猫ちゃんです。警戒して傍に寄ってこないので拡大しても小さく映っています。しかもぼやけていてすみません。。まあこれが初対面の猫としては普通でしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

猫使い

イズミンさん

トシアンドレオさん、こんばんは。

猫と一緒にいると猫の鳴き声をいつも聞くことになるから、意識しなくてもひとりでにうまくなっているかも。。
きっとトシアンドレオさんもうまいと思いますよ。どこか猫のいそうなところで試してみてください 笑

2019/09/24 17:30:51

猫使いですね(笑)

トシアンドレオさん

飼育歴が長いと、鳴き真似も上手くなるんでしょうか。

2019/09/24 17:17:18

モモちゃん

さん

のお母さまの躾けがよろしかったのですわ(^-^)

2019/09/24 17:15:53

ピコチャンさん

イズミンさん

こんにちは。
モモは何かあまり匂いを気にしないみたいなんです。匂いに鈍感なのかそういう性格なのか。。でも自分の好きなご飯は結構遠くにいても分かるらしくてすぐご飯のところに行くから、鼻が悪いわけではないみたい。
やきもちをやかない心の広い猫なんじゃないでしょうか 笑

2019/09/24 16:48:25

首輪つき猫ちゃん

さん

帰ってくれてよかったですね!
モモちゃん、匂いで
ヤキモチ妬きませんでしたか?(^-^)

2019/09/24 15:24:58

ゆりかごの夢さん

イズミンさん

こんにちは。

きっと私の着るものに猫の匂いがついているのが人間には分からなくても猫には分かるんじゃないかなと思います。

私の鳴き声にモモ以外の猫が応えるっていうのは初めてだったのでちょっとうれしかったですね(^^)

私も今なら、猫飼ってることもあるしいろいろ考えると飼い猫にしろ野良猫にしろ猫についてきてもらっても困りますね。。

2019/09/24 12:48:23

藤の花さん

イズミンさん

こんにちは。
猫ちゃんの性格にもよりますよね。本当に人懐こい猫と気位が高くて傍に寄らない猫と臆病で用心深い猫と。。
でも餌あげるとコロッと態度変わるかも 笑

2019/09/24 12:39:00

雰囲気で

ゆりかごの夢さん

猫を飼っていると雰囲気で分かるのでしょうか、
鳴き声で仲良くなれる特技もあるようですね、
懐っこくて可愛かったでしょう(^^)

私、嫌いではないけれど、付いてきたらどうしよう
と思うの、冷たいおばさんです(・_・;

2019/09/24 11:41:47

藤の花さん

隣りの門柱の上に2匹いつも座って見ています。
近付くとサッと逃げます。猫飼っていないのでかな、餌貰えないと見たかな。

2019/09/24 11:09:39

PR







上部へ