ひなたぼっこ

木工ギャラリー 

2019年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝の散歩でたまに会う北海道犬を連れたご婦人に、近くに木工ギャラリーがあるということを聞きました。いつでも作品を気さくに見せてくれるよと言うのですが、この近くにそんな木工ギャラリーがあることなど私には全然思い当たりません。でもどんな作品があるのか気になっていました。

あるとき、近くの家の庭の一角にトタンでできた物置小屋が目にとまり、何となく近寄って見ると、それには確かに小さいながらも「○○ギャラリー」と書いてありました。一見するとただの物置小屋に見えます。どおりで分からなかったはずだと思いました。ああ、ここだったのかと思いながらもそのときは伺っていいものかと躊躇してしまい、何となく拝見する機会を逸していました。

昨日また散歩中、トイプードルを連れたおじさんに会いました。私が散歩する時間帯と合わなくて、このおじさんとは1カ月に2、3度しか会いません。いつもは私が走っていたのであいさつをするだけでしたが昨日は歩いていたので同じ方向へ歩く道すがら、お近くにお住まいですかと聞くと、何とその木工ギャラリーがあるおうちだというではありませんか!うれしい驚きでした。拝見させていただけるかと聞くと快く承諾してくれました。

私は木工だというので、木の枝や何かをくっ付けた工作ぐらいのものかなと思っていたのですが、そんな簡単なものではなく本格的なものでした。どちらかというと木彫です。槐(えんじゅ)の木やオンコ(イチイ)の木を切って彫刻刀で彫り上げた作品でした。

木目を生かしたふくろうの木彫りのような芸術作品のようなものもありますが、野鳥の模型のようなかわいらしいものもあり、きれいに色付けされていました。

おじさんは作品を私の目の前に持ってきて、これはアカゲラ、これはゴジュウカラ、、、と一つ一つ教えてくれました。私はゴジュウカラの声は聞いたことがあるのですが、こういう姿をしているというのは初めて知りました。顔の表情も一つ一つ変えているそうです。

生まれたときからこの地に住んで野鳥に親しんできたからこそ生まれた作品なのでしょう。何か自然や鳥に対する優しいまなざしが感じられる作品です。

近くのホテルなどにお願いされて寄贈したものも数多くあり、手持ちの作品が大分少なくなってしまっているそうです。70代後半とお見受けしますがいろいろと忙しく、趣味の木工はしばらくお休みしているそうです。

こんな素晴らしいアーティストがこんな近くにいらっしゃるとは思いもしませんでした。うまく言えませんが、自分はしっかり持ちながらも肩肘張らない謙虚なしなやかな生き方、私も見習いたいものだと思いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ピコチャンさん

イズミンさん

そのとおりです!
お顔も話し方も優しいです(^-^)

2019/09/23 17:10:00

ニワトリちゃん

さん

優しい人でないと彫れない作品ですね!

2019/09/23 17:02:05

木彫り

喜美さん

私も鎌倉彫昔やっていました前に此処に出したことあります

2019/09/23 16:02:18

木彫り熊

イズミンさん

藤の花さん、こんにちは。
私もどっちかといえば木彫りと言えば熊のイメージでしたね〜笑
器用で集中力もすごいのでしょうね。
でも私が知らないだけで趣味でこういう作品作れる人って結構いらっしゃるのかもね。

本当に羨ましい、機械に強い人と器用な人は(^^)。

2019/09/23 12:44:32

知る人ぞ知る

イズミンさん

ゆりかごの夢さん、こんにちは。
こちらでは口コミで知る人ぞ知るという方なんでしょうね。芸術に無知な私は近所にいても知らないという。。

ゆりかごの夢さんのお友達にも私はどこかで会っているかもしれませんね。温泉とかで。。

2019/09/23 12:36:19

天然記念物

イズミンさん

トラ。さん、こんにちは。
え、北海道犬って天然記念物なんですか〜!
知りませんでした。私は犬に疎くてそのご婦人が連れている犬も大きいからてっきり秋田犬だとしばらく思っていました。。でも顔立ちが秋田犬とは全然違うんですもんね。やっぱりCMのワンちゃんの顔をしてました 笑

器用な方、うらやましいです。。

2019/09/23 12:32:39

本当ですね。

イズミンさん

喜美さん、こんにちは。
誰に教えられたわけでもないのに彫刻刀1本で本当にすごいですね。
こういうのってセンスの問題でしょうかね。。

2019/09/23 12:27:38

名工

藤の花さん

北海道と言えば木彫り熊しか知りませんが、【ぽつんと名工】ありしですね。

2019/09/23 11:30:17

ギャラリー

ゆりかごの夢さん

こんにちは〜

素敵な作品の数々!
きっとそちらでも名の知れた方でしょうね。

芸術家の方とお知り合いになって良かったわ、
ギャラリー訪問の楽しみがふえましたね。

私の友達はセカンドライフでニセコに住んで
絵を描いて生活しています。

2019/09/23 10:59:49

北海道犬

トラ。さん

おはようございます
北海道犬って、天然記念物に指定されていますね。
格好良い犬なので、以前から注目していましたが、ソフトバンクのCMに登場してから、一般にも知られるようになったようですね

木工ですか・・・
私は不器用なので、肥後守などが上手く使えませんでしたが、亡き妻は手先が器用なのか、いろいろ作って居ました。

2019/09/23 09:54:46

凄い

喜美さん

素晴らしいですね 見事な腕前です

2019/09/23 09:53:08

PR







上部へ