ひなたぼっこ

メンテナンス 

2019年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は少し冷え込んで早朝寒かったです。ウインドブレーカー上下を着て外に出たら、吐く息が白い。いよいよ寒くなってきたなと思って念のため手袋も着ける。でもこのぐらいの気候が走るにはちょうどよいと思います。

空気がピリッとしているせいか澄んだ空に刷毛で掃いたような雲が映えている。高くて広くて、これが秋の空だなと思いました。こんな秋の空の下を走るのは気持ちがよく足どりも軽くなります。途中で暑くなって手袋も脱きました。

そんなふうに昨日は走りが軽快でしたが、寒くなったせいもあるのか昨日の夜から何となく右足の膝に鈍痛が。。もしかしたら若いときの後遺症かもしれません。

中学生のときに運動をよくしていて、膝の下に軟骨が出てきて痛くなりました。成長期に起こる関節の病気?らしい。しばらく運動を休んでいたら痛みはなくなりましたが、膝の下の軟骨はひっこまずに45年以上経った今もあります。それが今になってときどき痛むことがあるようなのです。

何事によらず若い頃に治ったと思っていたものが年をとってから出ることというのは往々にしてあるようなので気をつけたいです。

今は週に2日続けて走ったら次の日は歩くことと完全に休む日を1日設けて体の調子を保つようにしています。

車は、新品でも全然動かさないとだめになるんだとディーラーの人が言っていました。定期的に動かすこととメンテナンスが大事だそうです。

人間にも言えることかもしれません。ある程度体を動かしてあげて、動かしたらストレッチなどで体の声を聞きながらメンテナンスしてあげることが、自分の体も心も大切にすることだと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

成長痛

イズミンさん

トシアンドレオさんもなったんですか。
でも手術って、ドリルで、、想像しただけで痛いです。。
私は病院に行ったらしばらく運動しなかったら治ると言われて大分体育の時間休みました。そしたら痛みはなくなったけれども軟骨はそのままです。その軟骨をなくすための手術なんでしょうかね?別に手術は勧められなかったですけど。。

2019/09/22 16:47:47

成長痛?

トシアンドレオさん

私も小学6年の時になりました。痛くて歩くのも大変でした。冬休みに手術(ドリルのような物で穴を開けたらしいです)激痛でした。今は痛みは無いですが、それから身長の伸びが鈍くなりました。

2019/09/22 16:13:35

ピコチャンさん

イズミンさん

ありがとうございます。
無理せず気をつけます。
今日はゆっくり歩いていつもよりたくさんいろんな植物や鳥を眺めて、気がついたら2時間も歩いていました。でも膝の調子は今のところ何ともないです。天気が悪くなるとときどき感じる神経痛に似ています。

2019/09/22 14:58:41

藤の花さん

イズミンさん

そうですね。
藤の花さんのように年代物の機械もきちんとメンテナンスして大切に使うことが大事だなと、それが人間にも植物にも通じることだなと思っています。

2019/09/22 14:55:52

鈍痛

さん

膝は大事ですから無理なさらないで!

2019/09/22 14:43:52

メンテナンス

藤の花さん

本当にです。
人も、機械も、花木も、適切にメンテナンスする事は大切です。
其れに寄り何倍も健康で/便利で/癒しをもたらしてくれます。

2019/09/22 14:32:39

PR







上部へ