ひなたぼっこ

買い物で 

2019年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は昨日に比べるとかなり暖かく感じました。日中も寒くもなく暑くもなくちょうどよい気候でした。こういう気候が長く続いてくれるとうれしいですね。

夕方、スーパーに買い物に行ってきました。初物も増えて鮮魚コーナーが大分にぎやかになってきました。特に今は生秋鮭とサンマが旬とみえて量も多く目立っています。今年は鮭が豊漁だそうですよ。私も今日は生秋鮭を買いました。

いろいろな調理の仕方があると思いますが、私はやはり定番の鮭とキノコのホイル焼きが好きです。というか、あまり手の込んだことは面倒でやりたくないのです。。そのうち新しいレパートリーを増やしてみようかな。でも口だけになりそうです 笑

私はアルミホイルに鮭とキノコを敷き詰めて塩コショウとお酒とバターを入れて包んでフライパンで加熱するぐらいのことしかしないけれど美味しいです。チーズを載せても美味しそうだから今度やってみたいと思います。

ところでお店の買い物袋は大分昔に有料になり、今はそれを使う人はほとんどいなくなりました。それでマイバッグかマイかご(バスケット)を持ってくる人が大半です。私の地域ではマイバッグよりマイかごの方が多いです。

要するにレジで店員さんに精算してもらうときに、お店のかごに入れてもらうのではなくて自分のかごに入れてもらうということです。そうすればそのあと袋に入れ替えなくてもよくて楽なのです。そのまま持っていって車にのせればいいので。

私のところはみんながやっているのでそれが普通だと思っていたのですが、父の家の地域ではほとんどかごの人がいないことに気がつきました。スーパーでもマイかごを売って奨励しているようなのにどうして普及しないのか不思議に思いました。かさばるからでしょうか。確かに持って歩くときにはスマートとはいえないですものね。

店員さんは商品をお店のかごでもマイかごでも変わらず丁寧に入れてくれるので店員さんの手間は同じなのです。それならお客さんの手間が一つ減るという意味では、かごのほうがいいのになと思ったりもします。

でもそれはそれぞれの人や地域の考え方がありますから私には何とも言えません。バッグでもかごでもエコでいいですよね。自分が普通だと思っていたことが他のところではそうではないということもあるんだなと思えた一例として書いてみました。


マイかご。普段は車のトランクに入れてあります。

夕食の写真、恥ずかしいからやめようと思ったけど記録として載せておきます。見栄えは悪いけど味は美味しいです。。。鮭のホイル焼きと白子のおつゆ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も使います。

イズミンさん

トシアンドレオさん、おはようございます。
私もかごやバッグを忘れたときとかは段ボール箱を使いますよ。帰って来て中身を空にしたら必ずモモが入ったりします。猫の習性ですかね(^^)

2019/09/15 08:46:19

マイかごですか

トシアンドレオさん

私は店に置いてある段ボール箱を使う事が多いですね。持って帰ってさくらが遊んだら、資源回収に出すか
スーパーに持っていきます。

2019/09/15 05:49:36

PR







上部へ