ひなたぼっこ

ドライブ

2019年09月15日 ナビトモブログ記事

こんにちは。
3連休のなかび。朝早くからトレッキングをする気まんまんで起きたら、外は雨。。予報が外れてくれないかなと思ったんだけど。。

トレッキングというのは山歩きのことです。山の頂上を目指すのが目的ではなくてその周りをゆっくり散策して自然に触れて楽しみます。私の家から小一時間ほど車で行ったところにちょうどトレッキングに良い場所があるのです。

雨なのでできなさそうでしたがせっかく知人も来ているので、そこら辺を案内すべくドライブすることにしました。途中に何軒も温泉宿があります。近代的なホテルからひなびた宿まであり、泉質もよりどりみどりです。リゾート気分を楽しむこともできれば滝を見ながら風流な気分になれることも。。追々ブログにも書きたいと思います。

さらに行くとだんだんと峠のような山道になってきます。そして硫黄の匂いが強くなってきます。ここには大湯沼という源泉が湧き出している沼があり、真っ白い煙が噴き出しています。その迫力のある景色をしばらく眺めました。

そしてさらに高く上がって行くと五色温泉郷です。雨で煙っていましたが下界が雲の下はるか遠くにかすんで見えて、ずいぶん高いところに来たのだと実感しました。それからトレッキングコースの入口近辺を少しだけ歩きました。空気が美味しいです。高所独特のひんやり澄んだ空気の匂いがたまりません。

そんなわけで雨のためその程度で戻ってきました。晴れた日に自分一人でも行ってみたいと思います。50代最後の思い出に、、ということは急がなくちゃ 笑。

お昼からは天気が良くなり、湧き水が流れている有名なお豆腐屋さんへ案内しました。連休中ということで湧き水を汲む人、お豆腐屋さんに行く人でごった返していました。

私はいつもはおからドーナツを買うのですが、今日は豆乳とおからのマフィンを買ってみました。私は実はお菓子に疎く、マフィンって何かなと思っていましたが、食べてみるとしっとりしていて美味しかったです。パンなんですよね。カップケーキとは形は似ていても食感が別ものでした。

あまり天気は良くなかったですが、それなりに楽しめた半日でした。

そこです

ゆりかごの夢さん

あっ、そこそこ!

真狩町だった?
1年に一、二度 ニセコに泊まりに行く途中に、

同じお店ね(^^)
石窯パン、今度行こう〜。

2019/09/15 19:43:16

Re おからドーナツ

イズミンさん

ゆりかごの夢さん、こんばんは。
京極にも湧き水がありますもんね。
たくさん試食ができるそのお豆腐屋さんは
もしかして「湧水の里」ですか?今日私が行ったのもそこです。京極町のお隣の真狩村です。ゆりかごの夢さんもこっち方面にいらっしゃるんですね! そのお豆腐屋さんがニセコの道の駅の向かいに石窯パンのお店を出していて、そこもいろんな種類のパンなどあっておすすめですよ(^^)

2019/09/15 19:20:36

Re マフィン

イズミンさん

ピコチャンさん、こんばんは。
そうですね、あんまり甘すぎなくてさっぱりしていましたよ。やっぱりパンという触感で、腹持ちがよくてお昼ご飯になりました(^^)

2019/09/15 19:13:26

おからドーナツ

ゆりかごの夢さん

トレッキング 今回は残念でしたが、良いですね、
海外旅行にも最近はそれを取り入れたツアーが
ありますね。

北海道の京極町(きょうごくちょう)のお豆腐やさん
で私はいつも おからドーナツを買います。
殆どの品の試食がありいつも人気です。

2019/09/15 18:50:27

マフィン

さん

さっぱり味のようですね!おいしそう(^^)