ひなたぼっこ

お参り 

2019年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

すっかり秋の空気になりました。早朝5時頃の外気温は10度前後。さすがにまだ吐く息は白くないけど肌寒い。お気に入りのウインドブレーカーを着て、今日も4キロ走りました。走ると暖まってうっすらいい汗をかいて爽快な気分です。

走り終わったところに小さな神社というのかお社があり、そこにお参りするのが日課です。無人の本当に小さな氏神さまです。冬には雪がうずたかく降り積もり閉鎖状態になります。

それでも春はウグイスが真っ先に鳴き始め、見事な大木の桜も満開になります。今はすすきの穂が銀色になびき、白い野菊がゆれています。

今までに自分以外にお参りをしに来た人は1人しか見たことがありません。まあ時間帯によって違うのかもしれませんが。その方は散歩がてらちょっと寄ったらしく、参道で私とすれ違う時に「いい運動になるねー」と笑いました。見覚えのないクマさんみたいな顔をしたかわいらしい(失礼!)おじさんでした。

私も特に信心深くはないのですが、ちょうど自分が走るコースにあるので、初めはついでにちょっと寄ってお参りしようかなぐらいの気持ちだったのが、走るのとセットで日課になりました。お参りすると気持ちのけじめがついて今日も一日頑張ろうという気持ちになります。

お参りするときは個人の願いよりも感謝が大事だとどこかで聞いた覚えがあるので、昨日の無事を感謝して「世の中の人々の」平安を祈っていました。この「世の中の人々」に自分と家族も入っているつもりで。

でも何か正直じゃない偽善っぽい気がするので「私と私の家族も含め世の中の人々が平安に過ごせますように」と一応自分たちのことも明確に入れることにしました。・・何か理屈っぽいですね、このお祈り。書いていて思いました。まあいいか。神さまは理屈っぽくても気にしないよね。。というかお参りの内容書いちゃったらご利益ないんじゃないの。あぁー。。。

もう少しすると秋祭りで子供相撲があったり夜には灯明も灯って寂しいお社も少しだけにぎやかになると思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ