ひなたぼっこ

親切な人々 

2019年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、パッシングのことを書いていたら、他にも親切にされたことを思い出した。

もう大分前、車に乗って信号で止まっていたら隣りの車の人が私に向かって何やら言っている。何だろう、私何かしたかなあ。怖い。。ひょっとしてナンパか?(まだ若かったから)なんて思って無視していた。

でもずっとしつこく私の車を指さして言っているみたいだから窓を開けて聞いてみたら、
「あんた、タイヤ、パンクしてるよ 釘踏んでるわ。」

えぇっ? ガソリンスタンドに行って調べてもらったらやはりそうだった。タイヤを調べた人に「よく気がついたね」と感心された。「いや、私じゃなくて。。」

信号待ちで他の車のパンクに気づく?私にはそんな気持ちの余裕はないけど。今ならパンクしたらランプか何かが付くのだろうけど、当時はなかったと思う。

それからまた別の信号待ちのとき、車から下りて私の窓をたたく人がいる。そのときも少し不審な気もしたが少し開けると、「何かバンパーから煙が出てるみたいだから調べたほうがいいよ。そのまま走ってたら動かなくなるかもしれないから」と言ったと思ったら信号が変わってさっさと去って行った。

ガソリンスタンドで調べてもらったら何かの部品が駄目になっていたとのことで、直してもらって事なきを得た。。
これも気がつくのもすごいけど、わざわざ教えてくれるのもすごいなと思って。しかも信号待ちに。

まだまだあるけど、長くなるのでこの辺で。。そういう見返りを求めない親切な人々に助けられて私は今も大過なく車に乗れていると思います。やはり車社会でも助け合いの気持ち、お互いさまの精神が大事ですね。
多少無理に割り込まれたからといってむっとせず「どうぞどうぞ、お入りください」という優しい気持ちで運転しないとね。


このころはまるまるしていたなあ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トシアンドレオさん

イズミンさん

そうですね。親切な人が多かったですね。
車も今より故障しやすかったような気もするし。途中で止まった車を押してあげたり押してもらったりとか、本当に困ったときはお互いさまというような感じでした。
今は段々車の性能が上がって、そんなに困った事態にならいですもんね。

2019/09/11 19:26:42

パンクを教えてくれた

トシアンドレオさん

学生の頃、ガソリンスタンドでバイトしてて、工事現場に重機の燃料の軽油を届け帰る途中、急にハンドルを取られ何とが止まって窓から顔を出して見てたら、対向車の人が「リアがパンクしてる」と教えてくれました。
昔は親切な人が多かったように思います。

2019/09/11 17:43:43

ピコチャンさん

イズミンさん

モモがこういうときはぐっすり眠っていて声をかけても触っても起きません。
しばらくしたら夢を見ているのかニャーニャー鳴いて、自分の声で目覚めることもあるみたい。
たまにいびきもかきます 笑

2019/09/11 16:30:16

車が

さん

教えてくれて便利になりましたね。
モモちゃん夢見ているのかしら?レム睡眠中?

2019/09/11 16:07:11

ピコチャンさん

イズミンさん

そうですね。
そういう自己点検は大事ですけど、なかなか毎度毎度となると難しい時があります。
でも今は釘なんかが刺さったり異常があると車内の警報ランプがつくらしいから危険は察知しやすくなったと思います。

2019/09/11 14:51:00

乗られる前に

さん

車を一回りして見ておくと、
タイヤに石が挟まっていたりと気付かれることあるかもしれませんね。

2019/09/11 13:51:24

Re 親切

イズミンさん

藤の花さんのような車に詳しくて親切な方がいらっしゃると車に乗っていても安心ですね。

煙の出た車はそのとき車検を終えて間もなくだったんですよ。どこかが折れていたんだったかな。普通こんなことあり得ないとか言われて。整備不良じゃないかなとふと思った記憶があります。それでも8年ぐらいは乗って20年以上前に手放しましたけど。

2019/09/11 12:46:15

親切

藤の花さん

多いと思います。
煙は初耳ですが良くないですね。
半ドアーで走行してる場合も教えてあげます。

2019/09/11 11:55:23

Re 有難いですね

イズミンさん

ゆりかごの夢さん、ありがとうございます。

今こっちは雨降ってるみたいですけど、そちらは晴れてますか。畑できそうですか。

本当にいろいろ有難いことです。ちょうど車に詳しい人だったのかもしれませんね。大分前から気づいていて信号で止まったから声かけたのかなと想像しています。バンパーから煙なんて。。今考えてもぞっとします。
私の感じでは一般的にトラックの運ちゃんとかのほうが詳しいし優しい気がします。人によるでしょうけどね。

2019/09/11 11:24:20

有難いですね

ゆりかごの夢さん

イズミン さん、おはようございます

親切に教えてくれる事が沢山あったのね、
有難い事ですね。
パンクの時もバンパーの時も教えてもらって本当に
よかったですね。
運転者は気が付かない危険な事だから、そのまま走っていたらどうなるの?
理由が分かった時、感謝したでしょうね〜

あおり運転が社会問題の今、真逆の親切は大いに
有難い事だと思いますね。

私の場合、小さい事ですが、
トラックのお兄ちゃんが道を譲ってくれた経験が数回
あります。怖そうな先入観がありましたが親切でよかった〜

2019/09/11 09:20:30

PR







上部へ