ひなたぼっこ

パッシング 

2019年09月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ようやく涼しくなってきました。本当にこの2、3日は 異常な暑さでした。台風が関係していたのですね。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。私はただ暑いだけでした。これで文句を言っていてはだめですね。

昨日、車で走っていたら、対向車にパッシングをされました。パッシングというのはフロントライトを上向きにしたり下げたりしてチカチカさせることです。続けて2、3台の車にパッシングをされました。

これはこの先で取り締まりをやっているのだなと思い、車のスピードを緩めると(そんなに出していたわけではありませんが)、案の定スピード違反を取り締まっていました。

パッシングというのは悪い意味でも使われるようですが、私は「この先注意してね」という親切な意味のパッシングしか受けたことがありません。

これをされるといつも感心してしまいます。何て親切なのだろうと。別にそんなことをする義務はないのに。パッシングされた相手がその意味を理解するかどうかも分からないのに。そもそも見ず知らずの人がスピード違反で捕まっても自分には関係ないでしょうに。

それでもやってくれるんですね。そういうことをする人はだんだん少なくなっていると聞きますけれど、私が運転している30年あまり、みんな変わらずパッシングしてくれます。それで私はかなり助かっています。地域柄もあるのかどうか分かりませんけれど。

パッシングを批判する人もいるらしいですけど、違反を抑止してくれることになるのだし、自分の意思でやっているのだから、やりなさいと言う必要もないけどやめろと言う筋合いもないと思います。

この間は峠を運転していたら、やはり何台かにパッシングをされました。これも何かあるなと用心して進んでいたら、トンネルの中で事故があったらしく、警察が交通整理をする準備をしているところでした。まだ徐行するようにという指示板も出されていませんでした。
知らずに普通に走っていたら警察車両にぶつかっていたかもしれません。このときも本当にありがたいなと思いました。

昨今はあおり運転なるものをして人を恐怖と死のどん底に陥れるようなドライバーの報道が多く見られますが、こういう親切なドライバーもいるのです。というかあおり運転はほんの一握りで大抵のドライバーは善良だと思います。

私も対向車にパッシングして注意してねと教えてあげたいですが、なかなかその機会に恵まれません。本当はあるのに鈍感で気がつかないのかも。。


かくれんぼ?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さん

イズミンさん

そうですね。実際にそういう場面になっても
やる勇気があるかどうか。。
それにどうしようかと思っているうちに対向車も通り過ぎてしまうんじゃないかなと。やり慣れていないととっさにできないような。。
私はハザードランプを付けて感謝するのも何かうまくできなくて結局お辞儀しています。

2019/09/11 08:58:47

パッシング

ゆりかごの夢さん

私も昔、山道走行中対向車からパッシング受けました
それがはじめてだったので、こちらの車に何かあったのかと思いましたが 取締りご注意!の合図でした。

私は自分の運転だけでそこまで気が回らないし女性
からは敢えて出来ない事かも知れませんね。

2019/09/10 22:01:54

訂正

藤の花さん

パッシング:以前違法と聞いたが実際はそうではないようです。
ただねずみ取りしている警察には面白くないようです。
ですが敢えてしないほう良いように思う。
検知器はうるさくても必要です。
鳴ったら後確認の上、急ブレーキで回避しましょう。(実績あり)。
音は小さ目に絞って。

2019/09/10 20:58:31

藤の花さん

イズミンさん

よくあおり運転とかで運転の妨害をするようなパッシングは違法かなと思ったんですが、パッシングそのものが違法ということですか?
じゃあ私はやめとこうかな 笑

検知器付けるとやっぱり回避できるものですか?
でも検知器ってガーガー鳴ってうるさいイメージがあるんですけど。。

2019/09/10 20:38:28

違法

藤の花さん

やりますよ。
けど違法なので注意して下さい。
スピード違反は〇回していて捕まっています。
で、検知器付けて〇回、回避出来ています。

2019/09/10 20:21:24

PR







上部へ