ひなたぼっこ

ストレッチ 

2019年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日はとても暑かったです。30度ぐらい。この地域でこの時期にこんなに暑くなる? ひぇーっ!という感じです。一応まだ扇風機をしまわなくてよかった。

この間まで夏が終わってしまって寂しいなんて思ってたくせに、いざ暑くなると、もう夏は勘弁してほしいと願う私。。勝手ですみません。

今日はストレッチのことを書こうと思っています。私は走っているのでストレッチがとても大事なことは分かっています。走りっぱなしでストレッチを怠るとどんどん膝のあたりがこわばってバキバキになってしまいます。

でも今日は人間のストレッチの話は置いておいて、猫のストレッチの話です。

昨日も書きましたけれど、モモは後ろ足のジャンプ力が衰え、弱っています。

5年ぐらい前に、もうモモも高齢の部類になってくるし、動物の介護のことを知っておいたほうがいいんじゃないかと思って勉強していたことがありました。

ここ最近、モモの足がだんだん弱っていくのを見ているうちに、そういえばマッサージするのもいいって勉強していた本に書いてあったなと思い出して、モモにもやってみるとにしました。

マッサージはこんな手順です。
1 頭から背中を優しくなでる。2 四肢の付け根から先端に向けてさする。3 目の下から耳にかけてさする。4 四肢の屈伸マッサージをする。
このごろは毎日やるようにしています。特にモモの後ろ足を曲げたり伸ばしたりするのを重点的に。

モモはほとんどノーリアクションです。嫌がるわけでもなく。ひょっとして気持ちいいのかもしれません。

マッサージをすることで身体の異変に早く気づける(触って痛がるところがあるとか)こともあるというので健康チェックのためにも大事かもしれません。

何かストレッチじゃなくてマッサージの話になってしまいましたね。。

ちなみに、何かボランティアなんかにも役立つかもと思ってせっかくだからと動物介護士の資格もとってみたのですが(もう勉強したことはほとんど忘れています) そのうち役立つ日が来ると嬉しいのですが。


これは猫じゃなくて人間のマッサージボール。このとげとげの刺激が気持ちよくて手で握ったり足の裏や膝の裏に使っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

モモちゃん

さん

幸せですね!

2019/09/09 18:17:04

ピコチャンさん

イズミンさん

そうですよね。私もそれがいいと思っています。

2019/09/09 14:17:25

動物のほうが

さん

長く生きるとは限りませんが、
ペットは、モモちゃんだけが良いかもしれませんね。

2019/09/09 13:31:04

心さん

イズミンさん

脳梗塞ですか。。大変ですね。

全身をなでてあげると全身の血行がよくなるし猫ちゃんもリラックスする気がして、それから足のマッサージしたほうがいいかなと思ったのです。まあ素人考えです。。勉強した本にもそういう順序で書いていたもので。

お互いに猫ちゃんと一緒に毎日大切に過ごしましょうね。

2019/09/09 11:05:26

ピコチャンさん

イズミンさん

そうですね。これから勉強したことがモモに役立てられるといいと思います。

人間もペットも高齢になって、高齢の飼い主さんが高齢になったペットの面倒をみれなくなってそういう動物を介護するようなところに預けたりするのも増えていると聞きます。それもかわいそうだから、私も飼うのはモモで最後かなと思っているんですが。

2019/09/09 10:54:28

ネコのマッサージ

さん


おはようございます。

私も脳梗塞で動けなくなった愛猫の後ろ足の

マッサージをしていますが、

全身を撫でてあげると良いのですね!(^^)!

2019/09/09 09:17:43

動物介護士

さん

イズミンさん
動物を介護できる人、少ないと思います。

資格が大いに役立ってモモちゃん、まだまだ長生きできますね!

2019/09/09 08:37:43

朝の雫さん

イズミンさん

私のは一般財団法人日本能力開発推進協会(JADP)の資格で、履歴書とかに書ける程度のほとんど効力のないものかと思います。一応自分が勉強したという証明みたいなもので。。

もしボランティアなどで本気で取り組みたいと思ったらどこかの動物病院などでそれなりの実践を身に付けたりしないとだめかなと思います。そういう制度があるのかどうかもわかりませんが。。

2019/09/09 07:05:10

資格

さん

動物介護士の資格 これは国家資格ですか 民間団体の資格ですか

いずれにしても動物介護士の資格制度があるとは思っても見ませんでした

2019/09/09 06:17:01

ゆりかごの夢さん

イズミンさん

ありがとうございます。
人間と同じように動物にとっても筋肉がほぐれて血行もよくなるのでストレッチやマッサージはいいようですよ。
やっぱり自分にできることはやってあげたいですね。

2019/09/08 22:30:10

ストレッチ

ゆりかごの夢さん

ストレッチは人にももちろんですが、ネコちゃんにも良いでしょうね。

撫でたり さすったりは人と同じく気持ちが良いと
思いますが、、、

動物介護士の資格があるのね、モモちゃんの為になるし 本当に動物を愛しているのね。

そばで弱っていく姿をみると、何とかして上げたい
気持ちになりますね。

優しく声掛けながら撫でてあげてね。

2019/09/08 21:18:14

PR







上部へ