台風 パニック 

2019年09月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

確か午前3時あたりから4時くらいまですごい風と雨、目が覚めて怖かったです。まるで龍が暴れているような感じ。

朝、早速電車が動きません。JR、8時に復活するって言っておいて?駅改札は入場規制がかかっていたためホームには入れない、蒸し暑くて人はたくさんいるし、駅員の案内が早口で何を言っているかわからない。

どこからどこまで電車が動いているのか、千葉が停電とゆうのはわかったけど。情報が把握できない。

ひたすら待っていると「もうすぐ登りの電車がまいります。」と改札が開いて人が押し寄せ、改札にわれ先にとはならず、結構みんなマナーを守っていたので以外でした。

自動改札に入る時、若干押されたけれど(女性に睨まれた私は押してないってアピール 笑)
ホームへと階段登る、ホームも人でいっぱいでした。
来る電車、すでに人でいっぱいです。
で、無理やり体を押し込む!朝のラッシュ何十年ぶりだろう、と忘れていた感覚が蘇ってきて懐かしむ前に、人の肌が密着して、つらくて体をなるべく小さくしていました( ̄ー ̄;

あっ片足が浮いたままだ、これではバランスが悪いっとほとんど1ミリくらいのスペースで体を回転させなんとか両足で踏ん張り心の中で(よし、OK)と呟いていたら、次の駅でなんと車椅子の人が乗って来ました。

車椅子?この混雑に....みんなの表情が硬直。
駅員「もう一歩前に進んでください」と、私一歩前に進もうと...うっうごかない(;∀?;)

なんとか車椅子の男性は無事に乗ることができました^ ^

ただその車椅子の男性の後に乗ろうとしていた人達が乗れなくなりました。
諦めて次の電車にしようと思っている人、隣のドアから乗ろうとする人、様々な中、車椅子の男性は申し訳なさそうに下を向いてしまったのです。

気の毒に今日はたまたま運が悪かった、誰の介助もない中で一人で耐えておられました。

次の駅のホームで乗ろうと待ち構えていた人達はドアが開いた瞬間、車椅子の男性が乗っているのを見て唖然とします。
乗れない....少しの間躊躇して隣のドアから乗る人、「マジかよ〜」と言ってやはり違うドアから乗ろうとする人さまざま。

そんな中で乗客たちのマナーが良かったのが以外でちょっと感動しています(o^^o)
オーバーだと思うかもしれないけど、きちんと駅員の言うことを聞いて暴れる人もいないし暴言もでない、並んでおとなしくスマホを見ながら順番を待っている姿。

乗客が一人二人降りるときもドアの外で降りる人がいなくなるまで待っていて。そんな人達を見てこれからの日本まんざら悪くないかも。最近駅員への暴行やマナーの悪い人が増えていると思える動画が出ているけど、それは一部の人たちであってほとんどの人はきちんとしているんだと実感しました。
安心できる場面に出会えて今日はなんとなくプチハッピーな日になりました。(^O^)


JRの駅員さんたち総動員でのガンバリに感謝です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

上部へ