ちょっと冷やっとした事 

2019年11月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

フィッシング詐欺....自分がその詐欺にあったかもしれないなんて。
能天気の私なので日頃から考えていませんでした。
『有料サイトの未払いを払わなければ法的措置の手続きをします』この架空請求詐欺、これにはさすがにひっかかりません。ひっかかりませんが....ただこのショートメッセージが来た時に頭真っ白、どうしようΣ(゚ロ゚;)
早くなんとかしないと大変!偽のURLをタップしてしまいました。
ログイン画面が表示され、パスワード入力をしないといけない。ここで私のズボラの性格、IDもパスワードもわからない、ログインできないとゆう結末でした。でも焦っているので画面の下の方にあったフリーダイヤルに電話してみました。
このフリーダイヤルが本物でよかった....のでした。電話オペレーターの女性に「不正に何かされていますか?確認できますか?」と言おうと身構えていたけれど。
どうも様子が違う。「その画面開いたのですか?」
「はい」
「どんな画面でしたか?」「パスワードなど入力する画面だったのですが私アカウント持ってたかなーって」
なんだろう私の説明(笑)緊張しているのでいわゆるテンパっている状態
「私、ネットバイキングもしていないし」
あれ?なんか変だネットバイキングじゃない、ネットバンキングだったよ。それについてオペレーターはスルーでした。笑「少々お待ち下さい」
(な、なんだろう)と動揺していたら
「それはフィッシング詐欺かと思います」
「えーフィッシング詐欺?」そうでした。
よく聞く話ですね。偽のURLに誘導して個人情報を抜き取り不正に操作されてしまう。オペレーターの一言で私は騙されていたのかと我に帰り危なかった自分に腹が立つやら情けないやらでした。すぐに三菱東京のホームページを見たらなんと私と同じ手口の例が記載されていました!
なんてこった
なんで騙されたのか自分なりに考えてみました。
まず早く解決したい、1分でも1秒でも早く安心したいホッとしたい、その気持ちが前のめりになり焦り、少し考えてみるような余裕がなかった。
その時の私はひとりでいて話す誰かがいなかった。そんなことを言ったら一人暮らしの人はどうなるの?とゆう事になりますが。冷静な時は正解な判断ができる、でもひとたび頭がカーッてなってしまったらどんな注意喚起も意味がないですね。まあそれが私ですが....(笑)勉強になりました。冷やっとしたりドキドキしたり、いい経験ができました。プラス思考で考えればこんな感じでしょうか?(^ω^; )
                    やれやれ 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

上部へ