ひなたぼっこ

感謝の気持ちで 

2019年09月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

9月。実りの秋ですね。田んぼの稲穂も垂れて、一面黄金色に輝いています。稲刈りももうすぐでしょうか。初ものがたくさん出てくる秋は食いしん坊の私にとってはわくわくする季節です。

家の近くにも田んぼがあるのですが、そこではアイガモ農法を取り入れています。アイガモのひなに田んぼの中の虫や雑草を食べてもらっているのです。

春に近くを通るたびに、田んぼの中を小さなアイガモちゃんたちがすいすいと泳ぎ回ってせっせとお仕事をしているのをほほえましい気持ちで眺めていました。

このアイガモさんは大きくなると稲を踏みつぶしてしまったり食べてしまう危険性があるので、今はお役御免となり、となりにある人工池でのんびり泳いだり陸地の日陰で休んだりしています。何となくみんなで世間話をしているみたいでのどかな雰囲気です。

でもこのアイガモさんたちはもう少ししたら食肉処理場へ引き取られてしまうのです。。初めに聞いた時はちょっとショックでした。あんなに一生懸命お米作りを助けてくれたのに最後は食卓に上がってしまうのかと。

でもこのアイガモさんたちを自然に放すことは法律で禁じられているし、飼育するのもとても難しいらしいです。大きくなったアイガモさんを来年米作りに使えないし。。

私は鴨南蛮とか好きでしたが、これを聞いたときはちょっと食べるのを敬遠してしまいました。でもちゃんと美味しくきれいに食べてあげることが大事なのではないかと思うようになりました。供養と言っては何だけど。。

食物はみんなそうですよね。食卓にあがる全ての命に感謝し、食卓にあがるように生産をしてくださる方々、処理をしてくださる方々に感謝し、謹んで命を「いただきます」ですものね。

「いただきます」「ごちそうさま」ありがたい気持ちになると、自然と手が合わさるものですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アイガモさん、ありがとう

イズミンさん

多分10月いっぱいぐらいまではアイガモさんものんびりできると思います。今の時期が一番幸せな時期かなあ。
お友だちとおしゃべりしながら楽しく羽を伸ばして(?)ほしいです。

2019/09/01 18:18:46

アイガモさん

さん

大自然のなかの出来事、人間が生きるためには仕方ないのかも知れませんね。美しい風景ですこと!

2019/09/01 17:43:45

可哀そう

さん

働いて働いて用済みになったら売られていく合鴨
可哀そうですね
ここにも人間の勝手気ままな振る舞いが見て取れるようですね

2019/09/01 15:32:42

PR





上部へ