ひなたぼっこ

最近のモモ 

2019年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝はとてもいい天気でした。
天高く、、と言いますが、確かに空が高く感じます。
どうしてでしょうね。実際は夏でも秋でも高さは変わらないんですよね。

そして秋の空は雲の形がいろいろ変わって面白いですよね。今日はさざ波みたいな雲とうろこ雲があって海の中のような空でした。

モモは20歳で、人間に換算すると96歳ぐらいだそうです。丈夫な猫でケガも病気もしたことがないのですが、ここ数年で大分やせました。特に下半身がやせています。食欲はものすごいのに。

でも階段の上り下りもできるし、高いところは一発で飛べませんが、いろいろなものを中継してたどり着くことができます。

ただ、最近だんだん声が出にくくなっているようです。朝などは私を見て「おはよう」というあいさつのつもりなのかニャーと口を開けますが、声が出ないことが多いです。声を出さずに口を開けている様子はかわいいですが、声が出ないのは不憫です。何回かに1回はニャーとかわいらしい小さな声を出します。今のところ声が出たり出なかったりです。

これは加齢とともに気管が弱っているせいだと思われます。ものすごくたまに咳もしますし。多分今お医者さんに行っても年だから、、ぐらいのことしか言われないと思うのです。

今のところ病的な目ヤニやよだれもないし、便も尿も正常だし、苦しそうでもないので、これからも注意深く見守っていきたいです。

5年ぐらい前のモモの写真です。猫ってこういう格好をしますよね。楽なんでしょうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Re モモちゃん

イズミンさん

ビコちゃんさん、ありがとうございます。
本当にまだまだ長生きしてほしいです。
きれいな猫ちゃんと言われてモモも喜んでいます!

2019/08/31 13:12:01

モモちゃん

さん

モモちゃん、食欲があるならまだまだ元気で長生きできます。きれいな猫ちゃんですね!

2019/08/31 12:32:21

PR





上部へ