ひなたぼっこ

足で物ってつかめるの? 

2019年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日はとてもいい天気でした。久しぶりにお日さまを見た気がします。日中も27、8度はあったようです。残暑というのでしょうか。

このあいだ、ヨガ・ストレッチという30分のスタジオプログラムに参加してみました。体のかたい私にもできるストレッチみたいなヨガです。

空気が少し抜けたボールを使い、あおむけになったりうつぶせになったりした体の下にボールをころがしてマッサージのようなことをしました。

そのうちに先生が「足でボールをつかみましょう」と言いました。え? 足でボールを・・? そんなことできるってか。。

右隣りの人を見たら、ちゃんとボールを足でつかんでいるではありませんか!左隣りの人も。。え、できないのは私だけ?? 「無理しなくていいですよ」と先生は私にやさしく言いました。。

何ということだ。。私は足というものがほとんど動かない。足でグーパーする体操をテレビで見たことがあるがパーのときに指と指の間がものすごく開く人がいる。
私はどんなに頑張っても指と指がくっ付いたままでびくともしない。それが普通だと思っていた。でも実は指が開くほうが普通だったのだろうか。。。

60年間、足で物がつかめるとは思いもせずにきてしまった。いや、そんなことできなくても死ぬわけじゃないからいいげと、でも何かくやしい気持ちがする私でした。
・・練習したらできるようになるんですかね。。無理っぽいな。。

写真はこのあいだ鹿を見かけたあたりです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ