メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

暇なシニアは足を運ぶ 

2019年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

運転免許証の期限が、来月に迫った。

ペーパードライバーだけど、本人確認の場面では大変お世話になっている。

期限内に自主返納すると、1100円の費用で運転経歴証明書を作ることが出来る、と友人に教えて貰って、昨日手続きに行ってきた。

我が家からは、バス一本で行ける便利な場所だけど、暑い夏に出かけるのは嫌だなあ、と思って居た。


たまたま、昨日は雨模様の日で、こんな日こそシニアは避けるかも知れないと思って、出かけてみた。

何時もなのか。雨だからか、幸い殆ど待たずに手続きが出来て、ホッとした。



老人になると、色々割引があるけれど、年齢確認できる物の提示を求められることが、多々ある。

そして、この白髪だけでは証明にならない、というケースも結構あるので、証明書は大切だ。


航空機などは、当日空席があれば、シニア割引を使うと殆ど10000円余りの料金で利用できる。

これは、札幌の義母が亡くなった日。

正規に、当日ネット予約したチケットを持って空港に行ったら、jalの案内の人が、シニア割引を教えてくれて、当初のチケットをキャンセルするところから、手続きしてくれた。

正規運賃の4分の1、程度の値段だった記憶がある。


映画のシニア割引などは、最初の頃「年齢確認する物がありますか」と聞かれて、「一種のリップサービスか」と思ったこともあるけれど・・。



運転免許証を自主返納した者には(時期と年齢に寄るらしいが)戴いた書類に記入して、返納した書類のコピーを添付して送ると、市長からICカードに5000円分のチャージが出来る、プレゼントがあるそうだ。


多分、これは各地方自治体によって異なるのだろうけれど・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ