メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

朝焼け 

2020年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

バタバタと過ごして居る間に、もう新しい年も7日になってしまった。

お一人様になってから、色々な方が声をかけてくださって、年末年始はちょっと、飲み過ぎの毎日だった。

やっと、今朝目覚めたときは、いつもの体調に戻った気がした。


まだ夜が明けていなくて、カーテンを開けると素晴らしい朝焼けが見えたので、写真を撮った。

こんなに広い空が見えるのに、日中は太陽光線が部屋の中まで差し込んでくるので、老眼の目には床に反射する光が眩しくて、残念だけどカーテンを閉めていることが多いのだ。

でも、お陰で暖房は要らない程に、部屋の中は暖かい。


思えば、12月の中旬に友人と二人で「ピアノとお話で綴る、クリスマスコンサート」というのを開催した。

「お話と・・」というのは、私には初めての経験であったが、来て下さった方々には、「とても楽しかったので、是非続けて下さい」と中々の好評であった。

コラボをしたお相手の方の解説がとても良かったお陰で、この年になって、新しい出会いがあった事も、嬉しい体験である。


今年は、どんな年になるのか、楽しみである。

まあ、元旦にお雑煮は作ろうと、IHコンロをフル稼働させて、しかも早朝だけは電気ヒーターをつけるので、久々にヒューズが飛んでしまった。

今年の初仕事は、何とヒューズのスイッチを入れること、だったとは・・。

でも、昔はヒューズが飛ぶと、新しいヒューズに取り替えたものだ・・。

結婚した頃、主人が仕事に出かけているときに飛んでしまい、恥ずかしながら仕事場に電話して、付け方を教わった記憶が、いつも蘇る。

色々と、便利になっても、ヒューズを飛ばす粗忽さだけは変わらないようである。


今年も、粗忽ながら、楽しく暮らして行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントありがとうございました。

シシーマニアさん

昔は、アンペア数が低かったのでしょうね。
私は、年中ヒューズを飛ばしていました。

IHに替えたときに、我が家は40アンペアなので、替えようと思ったのですが、設置してくれた人が、同時に使うことは多くないでしょうから、様子を見てからにしては、とアドバイスされて、そのままにしていました。

確かに、頻繁には飛ばしませんので、正解だったと思います。

2020/01/08 14:43:51

ヒューズ

吾喰楽さん

おはようございます。

新婚時代は、アパートのヒューズを、よく飛ばしました。
確か、電子レンジとオーブントースターでした。

当時の電子レンジを、今でも使っています。
ゼネラル製で、アナログのタイマーと、解凍と温めの切り替えしかありません。
シンプルな構造なので、丈夫です。

2020/01/07 09:54:13

PR





上部へ