メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

時には、外で 

2020年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

昨日は、久しぶりにマダム生徒さんのレッスンでした。

ショパンのノクターンを二曲に、ドビュッシーの月の光。

私と同年であるマダムは、全くの趣味でピアノを弾いているのですが、コンスタントに練習を続ける様子には、何時も頭が下がります。

レッスンの頻度は月に一度なのですが、その一ヶ月の間、練習のペースを殆ど変えずにコツコツとさらっているらしい様子が、聴いているとよくわかります。

先日、マダムがお友達数人とzoomをしているときに、「ピアノのお部屋、見せて」と言われてパソコンを移動させたところ、「せっかくだから、聴かせて!」とむちゃぶりされて、とっさに「月の光」を弾いたとか。

楽しかったらしいので、昨日は「月の光」を収録して、私のユーチューブ・チャンネルに、暫時アップしてみました。

スマホで撮っただけなのに、ユーチューブに乗せて聴くと、音色が違うので、楽しい経験をしました。


レッスンの後は、恒例のお鮨屋さんへ行って、楽しいおしゃべりをしました。

マダムのご主人は、この春叙勲されたそうで、通常は夫人同伴で、皇居に伺って天皇陛下に拝謁出来るのですが、残念ながら今年はコロナ禍で中止になったのだ、とは前回お会いしたときに聞いていました。

それでも、来週皇居内で写真撮影があるそうで、密を避けて夫人同伴ではないのだけれど、マダムも一緒に上京するとか。

滞在中に行きたい場所は色々あるけれど、このご時世なのでみんな諦めて、マダムはホテルでおとなしくしている予定だそうです。

コロナ禍で、東京も何だか遠い場所に思えてきました。



久しぶりのお鮨屋さんでは、メニューを持ってきた人に、早速「生ビールで、宜しいですか・・」と聞かれました。

マダムは運転するので、いつも仕事が終わった(?)私だけが、ビールで疲れをいやす流れになっていて、このお店ではすっかりビール党で知られています。



今日は、これから音楽研究会がzoomで開かれます。

私は、参加するだけですが、我が家の部屋の様子が、背景として映り込んでしまうので、先日娘に練習でつきあって貰いました。

私はパソコンを、テレビの画面に繋いで見ているので、その画面にカメラを取り付けています。

そのカメラの撮影範囲を、角度を替えながら、娘にチェックして貰いました。

zoomでの例会なので、今回は遠方からの参加者も数人いるらしく、これはコロナ禍によるプラスの影響ですね。

何時もの様に、事前に送られた資料、20ページ位をプリントアウトして、便利な世の中になったものです。

私も、子供達にサポートして貰いながら、何とかコンピューターおばあちゃんのお仲間になれるよう、頑張って行こうと思っています。



下の写真は、昨日のお鮨屋さんの一押し、生チラシです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

生大好き

喜美さん

美味しそう 食べたいです
数日調子悪く寝ていました

2020/09/06 05:49:34

生チラシ

吾喰楽さん

おはようございます。

美味しそうな生チラシですね。
そして、器も素晴らしい。
九谷焼(吉田屋)ですね。

竹の形をした器は、酢の物でしょうか。
金属製の酒器も、いいですね〜
何れにせよ、朝餉を済ませたばかりなのに、よだれが・・・

2020/09/05 07:17:16

PR





上部へ