メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

断捨離は難しい 

2020年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

子供が小さい頃、よく買って来た、紀ノ国屋のアイスボックスクッキーを、久々に見つけた。

娘がラインで思い出していたので、早速写メを送る。

私の一番のお気に入りである、ティーセットで・・。


これから、更に年齢を重ねていけば、ホームパーティもしなくなるだろうし、色々な食器は、いつかは処分しなければならない。

私は自分の好みで集めたものだから愛着があるけれど、子供達も、それぞれの生活がある訳だから、使い古した食器を引き受けようとは思わないだろう・・。


と言うことで、なるべく日頃から使うことにしているけれど、やはりポットやカップなど、数を揃えている物は、欠けてしまうとなぁ、と思ってしまう。


写真のティーセットは、衝動買いしてしまったティーポットに合わせて購入した、「ウィーンの薔薇」である。

これは、二客しか無いので比較的よく使う、お気に入りだ。

最後に残すのは、このセットかなあ、等と最近はよく眺めながら考える。


と思いながらも・・。

先日、ワインの試飲バーへ行った。


90分の制限はあるのだけれど、2000円コースと、10000円コースがあり、それぞれのコース別に、ワインを好きなだけ飲み比べることが出来る。

そこで出会った、ドイツの白ワインが、ウィーンでよく飲んだ様な、シンプルな味わいで、気に入ったと言うよりも、青春時代の懐かしさがあった。

聞いてみると、お値段もそこそこだったので、1ダース注文した。


思いだせば、下宿のおばさんが、秋になると知り合いのワイナリーから、2リットル瓶をまとめ買いをするけれど、あなたも買う?と誘ってくれた事があった。

まとめ買い、っておばさんは何本位?と聞くと、自分は30本と言う。

そこで、私も10本頼んだのであった。

留学生でも払える位だから、お値段もたいしたことは無かったのだろう。

冬になって、二重窓の、窓と窓の間に、その2リットル瓶を並べた図は壮観だった。


そんな事を思い出しながら、届いたワインを早速キンキンに冷やして、飲んでみた。

飲みやすく、全然酔わないので、結局一本空けてしまった。

一本と言ったところで、750ミリリットルだから、2リットル瓶に換算すれば、3分の1程度である。

もしやと思って、瓶をよく見たら、アルコール度は、11パーセントであった。

普通は、15とか13位が多いので、相当軽めなのだろう。

この、飲みやすさなら、12本もあっという間に消えてしまいそうである・・。


まぁこれは、断捨離とはいわないだろうけれど・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

年の初めは、思う事なんでしょうか!?

彩々さん

年初めのせいか、寒いし…まだ活動的になっていない私も、昨日、リビングの飾り棚に統一感無く置いている「物」を片付けました。

陶芸作品でしまい込むには未練がある
モノが目にうるさくなって、部屋まで
狭く見えています。
白い壁に何も無いというのも、素っ気無さ
過ぎかもしれませんが、一度、取り払って
スッキリしたい気分になりました。


断捨離は、お互い、年齢的なものも
あるのでしょうか!?

>飲みやすく、全然酔わないので、結局一本空けてしまった。

解るぅ〜(笑)

ワインは開けると早めに飲まないとと、
思い込みも手伝ってか、私も潔く胃袋に
断捨離です。
アルコール度数が、9%、11%なんていうのは、ほぼジュースですものね。

2020/01/14 07:34:37

ゴクさん

シシーマニアさん

食器セットは、断捨離の決断が難しい筆頭かも知れませんね。

使用した回数が少ないだけに・・。

私は、捨てる前にもう一度、という思いもあって、昨年は何度かホームパーティもしましたが・・。

2020/01/13 22:54:13

洋食器セット

吾喰楽さん

おはようございます。

わが家にも、結婚する時に妻が持ってきた、洋食器のフルセットがあります。
大は蓋付きのスープ入れ、小は卵立てまで、使った記憶がないものもあります。

シシーさんのブログを拝読していて、決心しました。
処分します。

2020/01/13 08:53:27

PR





上部へ