メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

蝉の声 

2019年08月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:一人暮らし

酷暑が続いて、生活にエアコンは欠かせない。

でも、朝起きたら、リビングのエアコンを付ける前に暫く窓を開けて換気することにしている。

蝉の声が、凄い。


自然派だった主人は、生前殆どエアコンを使わなかった。

太陽の下で、いっぱい汗をかいて、運動もして、夜は美味しくビールを飲む、というのが日常だった。

職場でも、主人の部屋の窓は、いつも開いていたらしい。

教えていた大学では、エアコンは使わず、ジョギングまでする、ファンの様な学生さんもいたという話を聞いた。


一方、北国育ちで、汗腺の少ない私は、あまり汗をかかないだけに、熱気が体内に蓄積される体質らしく、人一倍の暑がりである。

それでも、毎朝窓を開けていると、蝉の大合唱が聞こえてくるのは気持ちが良かった。


ゆっくりと朝食を取りながら、主人が「この種類の蝉は、朝しか鳴かないんだ・・」と、少年のように楽しそうな表情で教えてくれた。

幼い頃には、虫取りに興じていたのだろう。


主人が、仕事に出かけると、私はやっと自分の世界が始まったとばかり、エアコンのスイッチを入れる。

窓を閉めると、蝉の声は消えて、エアコンのモーター音が取って代わり、半日が過ぎていく。


主人が帰宅する時間が近づくと、私はエアコンを止めて、窓を開け、部屋中の空気を自然の温度へと、暖めておく。

更に、その頃から台所で、夕食の支度をするのだから、夕方の一時間くらいは、私にとっては我慢の一字である。

でも、主人のように運動をする事も無く、にもかかわらず、殆ど互角にビールを味わう事ができたのは、この夕食前の灼熱体験のお陰だったのだろうと思う。



今も窓を開けると相変わらず聞こえてくる、蝉の大合唱は、暑かった主人との生活を、毎朝思い出させてくれる。


現在の私は、独居老人となって、熱中症対策の世間の声に意を強くしつつ、文明の利器の恩恵に甘んじた生活をしているのだが・・。


そういえば、最後の夏、主治医の先生が「エアコンは必ず、使ってくださいね」と仰っていたのを思い出す。


エアコン嫌いで有名だった主人の噂を、何処かで耳にされたのかも知れない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

昨日は

シシーマニアさん

余りの暑さで、コメントのお礼を書く気力も無い、という有様でした。

暑さ対策は、お昼寝ばかりですね。


昨日は、夜になって松本清張の「砂の器」を原作で読見始めて、つい日にちが変わってしまいました。

2019/08/07 08:44:56

エアコン

喜美さん

私は前からエアコン好きでした
夜寝るまでつけています其れから窓開けて朝まで。起きる少し前からエアコンに変えて。そんな生活です
勿論使っている部屋だけ全部開けて
其処だけです(お勝手 PC 洗面所
トイレ)蝉は多くて窓しめても聞こえます

2019/08/06 11:33:26

エアコン嫌い

シシーマニアさん

昨日、ネットで記事を読んでいたら、シニア世代にエアコン嫌いの傾向があるそうです。

住んでいる環境によって、体感温度も違うでしょうね。

ゴクさんのお宅は自然に囲まれて、緑が溢れている素晴らしい地帯だから、ビル街に比べたら過ごしやすいのではありませんか。

マンション住まいとは、差がありそうですね。

2019/08/06 10:23:29

私も

吾喰楽さん

おはようございます。

私も、エアコン嫌いです。
電気代を、ケチっているわけではありません。
昨年、熊谷が最高気温日本一を更新した日、当地は、39.9℃ありました。
それでも、日中はエアコンを使いませんでした。

ところが、今年は駄目です。
日中からエアコンを使っています。
年のせいでしょうか?
梅雨が明けてから、昨日まで猛暑日が8日続いています。
多分、今日もです。

2019/08/06 06:46:56

PR







上部へ