メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

九州旅行 〜ルーツ探しの旅〜 (四)一日目:フェリーへ 

2019年06月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



養老SAを出てすぐのトンネル手前で、ハザードランプを点滅させている車列にぶつかりました
(ぶつかったと言っても、衝突ではないですからね。「遭遇する」の方ですよ)
ええぇぇっ! まさかの、渋滞ですか? 勘弁してよ。
ただでさえ出発時間が遅れたせいで、時間が押しているんだから。
今日は、フェリーに乗るんですよ、初めてのフェリーなんだから。
大阪南港という、初めての場所なんだから。
大都会を車で走るのは大変なんだから。

ほっ! ですわ。10分? それとも15分ぐらいか。
渋滞解消の模様。
一気に速度UPして、遅れを少しでも取り戻さねば。
100kmぐらいですけどね。
が、100kmに到達としたと思った途端に、時間としては5分と経たないうちに、またしても速度downの憂き目に。
それからしばらくの間、up down up を繰り返すことに。
こういうのって、燃費が悪くなるんですよ。
結局、12:40に多賀SAに入り込みました。
諦めて昼食を摂ることにして、コンビニ弁当(398円)を車内で食しました。
空腹時ってイライラするでしょ? 事故ったりしたら大変ですからね。

多賀SAといえば、若い頃に「すき焼き弁当」を食していましたが、現在はあるのでしょうかね。
結構な値段でしたが、仕事で半年に1回ぐらいでしたかね、名神高速を走った折に購入していましたが。上りだっけ? SAは。
検索して分かったのですが、SL(蒸気機関車D51)が展示してあるんですね。
いやあ、懐かしいなあ。子どもの頃にSLで小学校に通学していたんですよ。

2016年撮影、静岡県の大井川鉄道での写真で当時を振り返ってみます。







13:40です。
もういいでしょう、渋滞解消といきたいですよね。
14:20、桂川PAで休憩です。
早いですか? ですね、確かに。
予定通りなんです、多賀SAが予定外だったんです。
どういうのですかねえ、こういう性格というのは。
当初決めたコース通りに走らないと、気持ちが落ち着かないんです。
なーんていうくせに、予定をすぐに変えたりもするんですけどね。

ああ、そういえば……。
何前だったか、このPAで事故に遭いました。
それこそ、ぶつけられました。
以前にも挙げたと思いますが、ちょっとしたエピソードがあるんです。
自己の責任は、0体100で、全面的に相手が悪いのです。
責任問題のエピソード……いや、ある意味では責任問題か。

警察の到着を待つと言うことになり、わたしも車の中で待つことに。
これって、今回の旅行時ではなく、少し前の話ですので。
免許証がいるなと思って、鞄を漁ってみました。
えっ! です。ない! ない! ないんです!
車のグローブボックスかと、中をかき回すも、ない! 
焦りましたよ、このまま黙って立ち去ろうかなんて考えましたけど、追いかけられでもしたら……。
指名手配、なんてことにはならんと思いますけれど……。

「なるようになるさ」
開き直ってシートを倒して休むことに、、、ある!
ルームミラーの上に小さなボックスが付いているのですが、その中に入れてあったのですよ。
笑い話です、ほんとに。
あのときは、色々考えましたよ。
ここから駅にでもパトカーで送って貰いアパートに戻る羽目になるんだ。
でもって、免許証を持ってこのPAに来て車を運転する――させてくれるだろうか? 
免停なんてことに? 
となると、この車はレッカー移動するの? 
その場合、旅行は? 車なしの旅行なんて想定していないし、とか、諸々のことを。
さあいいでしょう、トイレに行きますわ。
そのための休憩でしたから。
予定とか性格云々なんて、ジョーダンに決まっているじゃないですか。

さあ、着きました。
今回は、比較的スムーズでした。そう、あくまで「比較的」です。
阪神高速四号湾岸線から降りる場所を、やっぱり間違えました。
「道なりに……」なんてナビが言うものですから、二車線の左側を通っていました。
そうしたら、そのまま出口になっちゃって。
早すぎたんですよ、ここでは。
「南港中出口」ではなく、「南港北出入口」を出ちゃったんです。
おかげで一般道を、あっちに行ったりこっちに行ったりしながら、「あそこに建物が見える」「あれって船じゃないか」と、右に左にへと……。
でも、何とか着きました。





時間は……、15:50です。20分だけの遅れです。
もっとも、順調にいけば15:00には着いているかも、というところでしたがね。
乗船手続きを済ませて、現在、車にて待機中ですの16:05です。

忘れていました、ETCカード初デビューです。
「オッソ!」ですか? 
ETCカードだと安くなるとは聞いていましたがね、ETC機器にお金がかかるでしょ。
ほら、わたしは、身障者割引が使えるじゃないですか。
でですね、大した差額じゃないだろうと、高をくくっていたのです。
ところが、聞くところによると、ETC割引後に身障者割引がきくはずだと。
使い道のないギフトカードが12,000円ほどありましたので、決断しました。
こんなことなら、もっと早くに取り付ければ良かったと、そう後悔しても後の祭りでした。
そういえば、何年前になりますかね、出雲大社に電車で向かったときです。
JRを使ったのですが、身障者割引のことがまるで頭になくて、半額利用しませんでした。
結構な金額でしたから、一泊のホテル代ぐらいは浮いたと思いますよ。

まあいいや、ETCのことですよ。
東海北陸道の関インターから入りましたが、緊張の極みでした。
20km以下とありましたが、10km以下で入ったと思います。
キチンと作動してくれるかどうか、少し不安なところもありましたからね。

はいそれでは、鯨の口の中に入りまーす、&行ってきまーす。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ