メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

スーパーがやってきた 

2019年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

西洋志向の強い私は、毎日スーパーで買い物をするなんて、効率が悪いと思って居た。

アメリカに住んでいた頃、「日本人は、お魚が新鮮なので、生で食べるのよ」と言うと(40年くらい前の話だが)

「では、日本の主婦達は毎日買い物に行くの?それは大変ねぇ」と驚かれたのが、ややトラウマになっているのかも知れない。


そんなわけで、今まで住んでいた場所は、駅から近いかとか、暗い夜の治安は、といった事は重要だったけれど、スーパーの場所には余り拘らなかった。

スーパーには、週末に行ってまとめ買いをして、後はコンビニで、消費期限が一週間は持たない牛乳などを買えば、何とか間に合っていたのだ。

主人と一緒にまとめ買いをするのも、それなりに楽しかったし・・。


今日これから買い出しするものを、メモをして持参するのだけれど、一応駐車場に着いて、車を降りる前に暗唱したりする。

復習しておけば、お店の中で行ったり来たりせずにすむので。

ねらってる訳では無いのだけれど、横に居る主人の耳にも当然入るので、レジに向かう前に、

「あれ、明太子と、味醂は、買わなくても良いのか・・?」等と言ってくれるのも、大雑把な性格の私としては有り難い。


今の居住地も、近くにスーパーが無いので、週末には、この量は果たして老夫婦二人の食材か、と笑ってしまう程買い込むのが常であった。


主人が居なくなって、独居生活になると、まず運転手もいないし車も無い。

ところが昨今は、シニア人口が増えた結果なのか、ネットスーパーもあるし、ちょっと離れた高級スーパーも、頼めば配達をしてくれる。

まあ、新しく始まった一人暮らしでも、それほど不便は感じていなかったのだけれど・・。


数日前、我が家の近くに、新しくスーパーが開店した。

駅からの帰りに寄れる場所で、我が家から五分と掛からない。

今日は早速、お目当ての鮪のお刺身を買いに行った。

お刺身なら、毎日でも食べたい程好きなのだが、今まではウィークリー・ショッピングだったので、残念ながら週に一度程度で、我慢していたのだ。


これから、一人の食卓に時を置かず、お刺身が花を添えてくれるのかと思うと、ちょっとわくわくする。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

そうですね。

「便利」と言う言葉は魔法のようですね。

これからは、お総菜にも手が出てしまいそうです。
でも、若い時と違って、何でも出来るわけでは無くなるので、これからは便利を、活用していきたいと思います。

2019/06/29 20:50:43

御友達が

喜美さん

知り合いがスーパの前のマンションに
引っ越されたとき言っていました
冷蔵庫もいらないと。
御客様が見えても一人がお茶入れている間にお菓子買ってくるそうです
アイスクリームも食べたいとき買うので冷蔵庫もいらなくなりましたと。

2019/06/29 15:21:11

ゴクさん

シシーマニアさん

コメント、ありがとうございます。

シニアになると、毎日買い物に出かけるのは、健康上良いのかも知れませんね。


新しく出来たスーパーは、ざっと見回しただけでも、お刺身の他に、お鮨やお総菜が色々と並んでいて、独居老人としては、次第にそちらへシフトしそうな予感もありました。

2019/06/29 09:53:30

当地も

吾喰楽さん

おはようございます。

買物へ行くこと自体が好きな私は、毎日のようにスーパーへ行く、効率が悪いことをしています。
勿論、毎日が日曜日の身分だからこそ出来ることです。

昨年の秋、わが家から2km足らずに、スーパーがやってきました。
選択肢が増え、重宝しています。

2019/06/29 07:16:46

PR







上部へ