メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

老人の冷や水 

2019年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

昨日は、我が家でアヒージョ・パーティをした。

レシピは、大体ネットを参考にした。

海老と牡蠣の2種類作ったのだが、自分では圧倒的に牡蠣が美味しかった。


ゴールデンウィーク対応なのだろう、スキレットの宣伝がネットに頻繁に登場するので、Amazonでもう一つ購入した。

前日に気がついて、ハンドルカバーも翌日配達で注文した。

パーティまでに届くかどうか、些細な気がかりにはなったけれど、来客を出迎えにロビーに降りていった頃には、郵便受けに入っていたので、滑り込みセーフだった。


日帰り上京の疲れも残っては居たけれど、まずはお掃除から始めた。

次に、スーパーへ買い出しに。

主人が居なくなってからは、バスで買い出しに行くので、効率が悪いけれど、何とか材料は揃った。

先日の合わせ練習で気になった部分を録音して、ウォークマンスタイルで聴きながらの、台所仕事である。


まず、第一の失敗は、食器類を食卓に並べているときに、ワイングラスが手にひっかかり、見事に割れてしまった事だ。

今まで、このシリーズのワイングラスは、何度割って何度買い足した事だろう。

遂に三個になってしまったが、何時ものお店ではもう発売されていなくて、これからは自然消滅の一路である。


パーティ開始の4時間くらい前に、準備を始めたのだが、お茄子のグラタンは少し早くできすぎたかな。

気掛かりなのはアヒージョだけれど、これは皆さんが着いてから作り始めなければならない。


ホタテのカルパッチョと、野菜サラダはあらかじめ作って冷蔵庫に入れて置いたけれど。

カルパッチョには、レモンやケッパーを乗せて、最後に彩りを添えるための赤パプリカのみじん切りも乗せたのに、食卓に出す前にかけるドレッシングを失念。

これが第二の失敗。

少し早めに着いた友人達に、「白ワインがもっと冷えた方が良いから、飲み始めるまで冷蔵庫へ入れて」といわれた辺りから、どうやら自己コントロールが決壊した様だ。

冷蔵庫の空き空間を探し、一方で二つのスキレットをコンロにかけて、ニンニク、赤唐辛子、など放り込み、とっときのオリーブオイルをドボドボと流し入れる。

下ごしらえした、海老と牡蠣、ブラウンマッシュルーム等、牡蠣にはレモンのスライスも入れて、7,8分。


遠いパン屋へ行くゆとりが無かったので、スーパーの中にあるパンやで買ったバゲットを温めるのに、シニア女子が知恵を絞る。

バーミューダーのオーブンと、IHヒーターのグリルと両方使って、何とかパンも温かくなった。

パンでバタバタしている間に、アヒージョも良い感じで火が通り、ハンドルカバーも二個登場して、さあパーティー開始である。


牡蠣のアヒージョが美味しかった理由がそこで判明。

どさくさで、最後に塩胡椒をするのを忘れていたのだ。

幸い牡蠣の方は、海水の塩味が効いているので、美味しく感じられたのだった。



これが、シニアが一人で開いた、パーティの顛末である。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩さん

シシーマニアさん

食材の香りは、良いですね。
気に入ったオリーブオイルを見つけたので、一層楽しみが増えました。

気の合った友達と飲んだので、空けたワインも三本。
半分は私が飲んだかも・・。

楽しかったです。

2019/05/05 21:36:26

美味しい

彩々さん

においが届きましたぁ。

アヒージョもシシ―さんは、現地でも
召し上がっているので、それこそ本場の
味付けで美味しそうですね。

一人でパーティーを開くのも楽しいもの
です。
私も先日、久しぶりにパエリアパーティーを
開きました〜!
食材を揃え、お酒も揃えて呑める人も
飲めない人も美味しいにおいが漂えば、
もう後は流れに乗るだけで楽しくなれる。
またパーティーを開きたくなりますね。

2019/05/05 12:49:48

PR







上部へ