メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

楽しい夜更け 

2019年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

昨日の日曜日は、迷った挙げ句に通常通り午前中の礼拝に参加した。

第一日曜日は聖餐式があるので、礼拝時間が通常よりもかなり長いのだ。

でも今は連日、かなりの時間練習しなくてはならないから、夕礼拝に行こうと思っても、夕方にはくたびれて、出かける意欲が失せてしまうかも知れない。

昨日の朝は幸い6時頃に目が醒めたので、早めに朝食を済ませて、まずはピアソラの朝練をした。


教会の帰途は、不本意ながらコンビニでお弁当を買った。

通常なら、近くのお鮨屋さんに立ち寄り、ビールのジョッキを一杯位味わって、ゆっくり徒歩で帰ったりするのだが・・。

今は、夜も練習できるように禁酒しているし、時間的にもゆとりが無い。

スーパーへ行けば、食材が色々手に入るけど、帰途の時間が一時間増し位にはなるだろうし、疲労も増すだろう。

最寄りのコンビニで、お弁当を二個と、手巻き寿司と、フライなども買った。

まずはお昼ご飯用に、お弁当を一個。


最近の練習計画は、午前中に勢いが必要なピアソラを。

午後は、曲が長い、ガーシュインを。

そして夜は、長いけれど、穏やかで体力は要らない尾高惇忠氏の「音の旅」を、さらい込む。


午前中に外出した割には、練習は進んだが、70台シニアの疲労感は、やはり若い時とは大きく異なる。

昨日も、練習を終えて後、一時間程度マッサージチェアのお世話になった。

驚く程の回復ぶりである。


結局、コンビニ弁当で食事を済ませているから、家事も皆無に近く、学生時代の様な生活を終えて、ベッドへ直行。

ところが、マッサージで体力が回復したのか、ベッドの中で目が冴えている。

そんな時は逆らわずに起き出すことにしているのだけれど。

通常は、映画の一本くらい見ると眠くなるのだが、昨日はコンサートへ来て下さる方々へ手紙を書いて、チケットをお送りする事にした。


私は、メールは気楽に出せるのだが、どうも昔から手紙は苦手である。

つまり、筆無精なのだ。


そんな事もあり、今まで落ち着いて手紙が書けなかったけれど、今日こそと思い、書き始めた。

手書きで書いていた頃は、気ぜわしい性格の私は、書き間違いだらけで、結局便せんを三倍位費やして、書き直しをしていたものだけど。

ワープロになってからは、気分的に随分楽になった。


一人一人のお顔を、思い浮かべながら手紙を書いているうちに、朝に近くなってきたので、とりあえず一段落。


あちこちから、住所録を探し出してきたり、しばし過去と繋がりが持てた、楽しい夜更けであった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ