メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

キリギリスの未亡人 

2019年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:ウィーン

日曜日の夜は、予定を入れてなかったので、中心部にある「チャタヌガ」というレストランへ行った。

夜12時まで開店しているので、学生時代にはオペラの後など、皆でよく飲みに行った、お馴染みの場所である。

因みにつけ加えると、ワインの値段は安いし、しかもワインだけ、という頼み方も普通なので、華やかな店内の割には、学生向きなのであった。



其処は、主人と初めて一緒にウィーンへ行ったときも、娘と一緒に行った時も、立ち寄ったお店なので、感傷旅行には外せない・・。

何時もの、ロースト・スペアリブ、を頼んだ。

一人で食べきるには、多い量だけど、思い出のお料理なので、思い切ってオーダー。


どうやら、「残ったらお持ち帰りできますよ」、とウェイトレスのおばさんが、言っている風だったし。

目の前に座っていた、中国系の母娘三人も同じものを頼んだ様子であった。


三人は、私の様にかぶりついたりせず、上品にナイフとフォークを使っているので、何となく見ていたら、あちらは三人で二皿を。

そうだよねぇ、と思いながらも、ワインを何度もお代わりしているうちに、こちらは結局完食。

ところがあちら様は、何と一皿は、お持ち帰りを頼んでいる様子だ。


きっと、あの母娘は、異国で(お互いに英語で話していました)足を地に付けて暮らして、きっと裕福なのだろうなぁ、と。


キリギリスの未亡人は、うっとりと、見とれてしまいましたとさ(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ