メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

友あり、遠方より来たる 

2019年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

友、なんて言ったら、あちらはビックリされるかも知れない。

東京の、何処が遠方なのか、と思われるかも知れない。

でも、私には、そんな気分を味わうことのできた二日間であった。


スペイン巡礼の旅で、ご一緒した方々を迎えての、ホームパーティ。


まず、久々のホームパーティという状況が、一気にテンションを引き上げてくれる。

パーティー用のお皿も、数年使っていないので、全て食洗機で洗い直した。

シャンパンと、赤ワインは、お客様が持ってきて下さると予告があったので、それぞれのグラスも磨いた。

スペインのバルで楽しい時間を共有したお仲間なので、お料理も、食卓でいらした方にお肉を切って戴いたり、パンを切って戴いたり。

パンの上に乗せる、チーズや蜂蜜、レバーソーセージ、それに、いくつかのディップ皿を並べて、ご自分で適当に食べて戴いた。



ご馳走は、お客様の話題。

私には全く縁の無い方面のお仕事をしてらっしゃる方なので、理解度は低かったけれど、とても新鮮だった。

どうも、面白そうな方だな、と思って、私の方からメールアドレスをお訊きしたのだった。

思った通り、話題が豊富で、特に東南アジア方面に仕事でよくいらっしゃる様子で、興味は尽きなかった。


今日は、お仲間の一人である牧師先生の教会へ行った。

私自身教会員でも無いのに、ご案内するのもおこがましいと思ったのだが、牧師先生が巡礼の旅のお仲間、とご紹介なさったらしく、教会の方々も暖かく迎えて下さった。


私としては、牧師というお立場の先生と、教会から離れた先生が、まるで別人のように思えるのだが。

先生の中では、それがどちらも自然の姿で、スィッチを切り替えると言う様な事は全くなさそうなのが、又不思議というか、私には面白い。

時々、宗教に限らず、公私を歴然と切替える方を見かけるけれど、先生の中には公私という区別すら無いのかもしれない。

そして今日も、私には心に残るお説教であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

瀬戸の夕日さん

シシーマニアさん

コメント、ありがとうございます。

今回私にとっては、初めてのツァー旅行でした。
団体旅行は、どんな感じかなと、わくわくしていましたが・・。

全く違う世界の方々との集まりなので、とても新鮮な経験でした。

特に巡礼旅行という、コアな目的な旅だけあって、皆さん話題が豊富で、面白かったです。

2019/02/04 18:25:32

論語ですね

さん

論語 学而第一 
朋あり 遠方より来たる 亦楽しからずや

外国旅行の仲間と 後日集まりパーテーされる方は 意外と多いようです

共通の話題もあって 話も弾むと聞いています

2019/02/04 07:28:32

PR





上部へ