ちょいとお立ち寄りを

大丈夫? 

2018年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:ボヤキ

2〜3日前に 某ビール会社のやってる店舗で呑んだ。

座って 最初にボーイ君が注文を取りにやってきよった。

手には いろいろな企画もののパンフを持って、これを先に勧めよる、オリンピック物のグラスに入ったビール?「これどうでしょう?」・・・

わしゃ「コップだけ変えて値段上げとるんかい、却下!」

ボーイ君、背がシュ〜と高く、イケメン、にやけ面が気に食わん。

わしの言葉が聞こえると同時に「あっ、大丈夫ですか」

・・・・ハン?何が大丈夫やねん、わしゃ「大丈夫とちゃう、いらん 言うとるがな」

ボーイ君「ハイ 大丈夫ですよね」・・・??

あかん、こ奴とはまともに会話が出来ん、あきらめた。

そー言うたら、前にもちょっと違う場面でも使われたことがあって、面食らった経験を思い出した。

オッサンとは「大丈夫」と言う言葉の使い方が全く違ってきておる、「不要」と言うのが大丈夫かい。


で その後に皿を片付けに来た時に、手を滑らせて「ガチャン!」って割れそうになったとき、わしゃ言うたがな「大丈夫か?」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん 頼んまっせ。

やたがりあさん

最初の一行のみを読まれてのコメントですな(+o+)

ビールは確かに旨かった、間違いございません。

わしの言いたかったことは別にありますけど・・・

2018/10/10 10:47:03

ビール

みのりさん

ビール
おいしいですね
今日は真夏の暑さでしたから
格別の味でしょうね(^^♪

2018/10/09 20:19:48

emuさん、おおきに。

やたがりあさん

ミスドもマクドも どいつもこいつも、人情味のない対応ですわな。

わしゃいけずですから、なるべく教科書には無いような「応用問題」を出すようにしとります。

2018/10/08 18:21:56

たまはん まいど。

やたがりあさん

会社側はマニュアルを仕込めば、そう間違いがないと思うてやってます。

客のことは考えとらんのかい!

ややこしい言葉に惑わされとります(+o+)

2018/10/08 18:18:40

ハナコはん、おおきに。

やたがりあさん

若いのの言葉使いには、腹が立つやら、あきれるやら。

決して、我々の世代がトンチンカンとちゃいまっせ、これを「世代の壁」言いますんかいな・・・

2018/10/08 18:16:13

月あかりさん、おおきに。

やたがりあさん

そうです!「正しい日本語の使い方」が最近なっとらんのです。

学校教育ではちゃんと教えとらんのかな?

おっさんのボヤキでした。

2018/10/08 18:13:37

そうそう

emuさん

最近の若い人の言葉は良く分かりません
今日はミスドでお昼だったのですが、マニュアル通りのようで人間味がありませんでしたよ

2018/10/08 17:10:24

(⌒▽⌒)アハハ!

ぐでたまさん

言い当ててますね笑笑
マニュアルでしか対応できない若者が多すぎる。
社会人になっても使い物にならん人類ですね。
最近は家呑みばかりなので 面白いネタに飢えてました。
笑えました〜。

2018/10/08 17:07:21

正解は?

ハナコおばさんさん

よくあります、そういうの。^^
言葉使い、若い人がトンチンカンなのか、
私がトンチンカンなのか、分からなくなってしまう。(^^;)

やたがりあさん、正解です!

2018/10/08 16:14:40

正しい日本語の使い方

月あかりさん

やたがりあさん、さすがです。

それで「大丈夫」です!

(^◇^)アハハ〜愉快ですね。

2018/10/08 15:47:23

PR







上部へ