ちょいとお立ち寄りを

う〜〜ん・・・な医者 

2021年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:う〜ん、まぁまぁかな

冬になって寒さが厳しくなると 体に異変が起きます。
背中、足、腕etc・・・が痒くなる&ブツブツも出来たりとか。

ここ2年ほどはひどく無かったので何もせずとも好かったのであるが、この冬はあきまへん、出て来よった。

3年ほど前にも同じような症状で、大阪市内の皮膚科でもらった薬が効いた記憶もあり、今回は前にも行ったことのある、近くのしょぼい医学系の附属病院の皮膚科に行きました。

待合室にはほとんど待ってる人も居らん、絶好のタイミング?
ただ患者が少ないだけなのか、ウラぶれておりますわ。

呼ばれて診察室に入ると、おばぁちゃん先生、これは前も一回診てもらったことがあって知ってますが、何か印象が違う・・?

椅子に座って問診を始めると、違いが分かった。
オツムが違う、白髪頭やったのに今回は黒い しかも真っ黒なものが頭に乗っておる、カツラですがな。

大昔に流行ったような感じのカツラ、ただ乗っけて、前あたりでヘアピンで留めてある・・・なんじゃこれは?

テレビで宣伝してるようなエエもんとちゃいます、後ろなんか裾部分とカツラ部がポコっと浮いとる。

老いたりとは言え、お医者様でっせ、買いなはれ、老けた女優たちが宣伝してますやろ、手で馴染ませたら分からんようになるやつ。

わし気になって、質問が頭に入って来んがな、頼むわ。


問診が終われば、今度は薬です「お薬手帳」をば持参しとりますから、大阪市内の医院でもらった薬の品名は分かりますが、この薬は何系の何ちゅうのを調べ出します。

分厚い薬辞典を引っ張り出して、薬品名を探しますが、これが大変。

字が小さすぎて見にくいだの、ややこしい品名だの、ボヤくことしきり・・・

わしにこれかなぁって聞くな、わしゃ患者でっせ。

若い医者なら ここでPCをカタカタと打ってすぐに探すが、20分ぐらい辞書を弄り回して、やっと理解するほど時間がかかります、わしが疲れるがな、堪忍しとくなはれ。

何とか飲み薬、塗り薬決定して、やっと帰れると思ったら、今度は毎日の生活指導を始めよる。

タバコはあかんとか、酒はほどほどにとか、わたしゃ辛抱強くいちいち「そうですな」とか「分かりました」とか答えてますが、かなりイラついてもきたので、話の途中で「ほな おおきにでした」少しだけ大きな声で言うて立ち上がってニコッと作り笑顔満載でやっと出てこれましたわ。

また行くことがあるのかどうか、それまでは長生きしといてや。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さくやひめはん おおきに。

やたがりあさん

そうです、かなり昔の女医さんです。
週に2回の診察日、お気楽にされてるみたい・・・

わしの下手っぴな文章でも、情景が見えますか、嬉しい限りでございます。

2021/01/20 13:34:47

クスクス(笑)

さくやひめさん

二つ昔前のお医者さんみたいな診療所が
今だに有るのですね〜(笑)

情景が手に取るように見えます(笑)
吉本新喜劇のコントみたいです。

2021/01/19 22:12:07

桜の園はん おおきに。

やたがりあさん

前に飲んで効いた薬をもらいに行ったんですが、先生が効能を理解するのに手間取った と言う事ですわ。

もう3日ほど飲んでますが、少しは効いてきております。

2021/01/17 11:01:38

ハナコはん おおきに。

やたがりあさん

そんなにもイラついては無いですが、ダラダラ喋りにお付き合いは不得手でして。

後期高齢者のおばぁちゃん先生は憎めない感じもあり、かわいい感じもあり、こちらもついほわぁ〜んとなりますねん。

2021/01/17 10:57:45

めのうさん おおきに。

やたがりあさん

まるでご近所のおばぁちゃんと話してるような感じの診察でした。

優しいのもあって、不快感は無いのですが、長い((+_+))

次回は・・・いつになるのか・・・?

2021/01/17 10:53:39

お疲れさま

桜の園さん

適切な薬が処方されてたのなら、
いいのですが!?
どうぞお大事に

2021/01/16 20:18:21

大阪弁、いいですね

ハナコおばさんさん

やたさん、かなりイライラしていたと思うんですが、
やたさんの文章が、何だか、ほわぁ〜んとしているので、ちっとも怒っているようには感じないのですよ。
(笑)堪忍しとくなはれ……いいですねぇ、大阪弁って。おばぁちゃん先生、頑張ってますね♪

2021/01/16 15:30:39

また行かないと

めのうさん

どこかの小噺のような診察経験でしたね。オツムが気になって質問がわかない、、(笑) 少し時代に遅れていても、先生お元気で頑張って欲しいですね。

私も経験がありますが、皮膚が痒くなるのは辛いものです、お大事に。

2021/01/16 11:32:56

PR







上部へ