ちょいとお立ち寄りを

小旅行なと

2019年06月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:ええがな

広島に行っとりました。

第一のお目当ては「大和ミュージアム」と「てつのくじら館」見学。

呉市は広島からJRで30〜40分ぐらいの距離にありまして、結構近い。

呉駅からも近くてよろしい、少し歩くと でっかい潜水艦が浮かんでる様に見えてくる。

先に大和を見るべく、ミュージアムに入ると 1/10スケールの戦艦大和が鎮座してる、圧倒されまっせ、大きさも、細部の細かさもほぼ本物。

次にお向かいにある「てつのくじら館」訪問、海上自衛隊呉資料館とも言いまして、無料で見学させてもらえるのにはびっくりです。

本物の潜水艦内部にも入れて、コーフンは最高潮。
運転席、潜望鏡、各種コンソール等むっちゃ楽しかった。

少しだけ残念なことは 説明役の退役自衛官がとにかく不愛想、仕方がないとは言え、聞き役がわしらおっさんだとそうなるのかいな。

ホテルは広島駅近くだったので、呉からフェリーで45分ぐらいで広島港に着いてから、市電に乗っての帰着。

友人は酒がほとんど飲めず、大食いでもなく、そこらのレストランでテキトーに晩飯を済ませ、早寝がモットーみたいな奴なので、わたしゃ部屋で一人 ビールをすすっとりましたわ。

2日目はまた次に書かせていただきます、原爆ドーム&安芸の宮島 厳島神社編ですな。

なごみさん おおきに。

やたがりあさん

ズ〜っと前から行きたかったところなので、感動ものでありました。

映画とかテレビでしか見たことのない、潜水艦内部は意外に狭く、ベッドも寝返り出来んほどでしたな。

頭、腕などに打ち身&アザは必ずできると思います。

2019/06/15 11:47:51

和(なごみ)さん

大和ミュージアムとてつのくじら館は、呉駅のすぐ近くにあり、歩かなくてもいいので便利です。

本物の潜水艦内部も無料で見れるのが嬉しいですよね。