ちょいとお立ち寄りを

小旅行ぱーと2

2019年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:お出かけ

二日目の朝は8時過ぎ起床、朝食を済ませ、9時半ごろから出動開始。

市電に乗って原爆ドーム迄(25分ぐらい)車内で60代のご婦人と楽しく会話もしながら到着。

10年ほど前に来たことがあるが、友人は初めてなので、案内役をしたけど、かなり頼りない・・・まぁええか。

原爆資料館は展示物は記憶にあるが、建物の模様がすっかり変わってる印象、ウロウロする (;^ω^)

1時間半ほど見学後、また市電にのって今度は宮島口まで。
昼過ぎあたりに到着、そこからフェリーに乗り替えて島迄行く、途中 大鳥居側まで遠回りのサービスもあり、エエ眺めを堪能。

宮島桟橋から厳島神社までの参道には大勢の人が歩いとります。
外人が結構多いです、もぅどこに行ってもそうですから、何とも思わんですが。

鹿ちゃんもウロウロ居とりまして、店舗の入り口で座り込んでるのがおったりして、かわいいですな。

いよいよ大鳥居が見えてきます、干潮タイムで鳥居の真下迄 歩いて行けたのは儲けもの、さすがにぶっとい柱でっせ。

神社に入っての参拝、テキトーに写真を撮ったり、ウロウロ見歩いて終了。

帰りの参道ではいい匂いに惹かれますな、特に焼かき。

たまらず買って食べますが、匂いほどではないお味・・・しかもまぁまぁのお値段・・・なんじゃい。

少し歩けば今度は「もみじ饅頭」 これも店頭で買ってパクつく、これはうまい!小振りながらも出来立てはうまい。

お土産に数箱買い込んで(荷物が増えるけど)終了。

ここからの帰りはJRで広島駅まで、新幹線では珍しく「グリーン」を購入してゆっくりと大阪まで。

帰宅時間は9時過ぎ、お疲れ様な感じの小旅行の一席でありました。

なごみさん おおきに。

やたがりあさん

資料館周辺はまだリニューアル工事やってたような。
ホンマは真夏(8月)に行けばええんでしょうが、6月でも十分きつかった(*_*;

大鳥居の真下では 柱にフジツボみたいなのがびっしり付いてて、賽銭までくっつけてあって見ものでっせ。

おみやのもみじ饅頭は好評でした、広島土産はこれに決定ですわ。

2019/06/17 15:02:05

たまはん おおきに。

やたがりあさん

アナゴ飯、1/3食べましたわ広島駅で(*_*)

宮島では時間に追われてて、暇がなかった、段取りの悪いこと。

お好み焼きは食べました、下にうどんを敷いてもらいましたが、大阪のものとはかなり違う食べ物です、わしの嫌いな「にんにく」入りやったけど、あれが標準的なものかどうか・・・? です。

2019/06/17 14:56:23

原爆資料館、宮島

和(なごみ)さん

原爆資料館は、この4月にリニューアルしたばかりなので、キレイになっていましたね。

宮島は干潮でしたか。
干潮時は、大鳥居まで歩いて行けるのがいいですね。

そう、出来立てのもみじ饅頭は最高に美味しいのです。
お疲れさまでした。

2019/06/16 19:51:18

広島旅行

ぐでたまさん

宮島で 食べた アナゴ飯が美味しくて
忘れられません。
4〜5年前に 造幣局の桜の花見の 1週間後に
友人の実家帰りに 広島へ出向くことになって、
2週連続で 宮島に行くことになったことがありました。
ブログ読んでて、懐かしく思いだしたら、
美味しいお好み焼きと アナゴ飯 どんだけ食いしん坊なんでしょうね(笑)