メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

確定申告(1) 

2018年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、阿佐ヶ谷に泊まった。
先週、兄から「確定申告書の用紙が届いた」と、連絡があった。
火曜日に東京へ行く用事があるので、前日に行って書類を作成することにした。

池袋に、お気に入りの寿司屋がある。
デパ地下の寿司屋も悪くないが、その他に、立ち食いながら、安くて美味い店がある。
ランチ限定のメニューだから、落語や歌舞伎座を見に行くときでは、時間が早すぎる。
昨日は、正午少し前だったので、ちょうど良かった。
阿佐ヶ谷へ行く前に、昼餉を済ませることにした。
大小二つの俎台で、一人前なのだ。
これだけあって、千円で釣りが来るので、尚更、美味しい。

阿佐ヶ谷の生家へ着き、直ぐに仕事を始めた。
少し遅れて、夫婦は夕餉の支度を始めた。
好物のカキフライを始め、ご馳走が並んだ。
支度が調い、まだ三時なのに、「食べよう」と、兄が云ったのには驚いた。
私が決算処理をすることに対し、慰労してくれる気持はあるのだろが、兄自身が飲みたいに違いない。
一月に三回、領収書の整理をしておいたので、仕事は捗った。
数時間の間に、営業所得の下書を済ますことができた。

今朝は、早起きをして、不動産所得の下書をやった。
区切りがついたので、終わらせることにした。
今日は、国立演芸場で二月上席を見てから、帰宅する。

*****

写真
3月5日(月)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

kogumaさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

お寿司、お好きですか。
確かに、食べ過ぎますね。

魚津へ単身赴任していた時、昼食を回転寿司屋で済ますことが多かったです。
北陸は、ノドグロを始め、白身魚の種類が豊富です。
その店は、回転していますが、目の前に板さんが居て、注文に応じてくれました。

残念ながら、錦糸町へは、行く機会がありません。

2018/02/06 21:46:39

食べ過ぎ

kogumaさん

こんばんは

お寿司は、食べ過ぎますね〜
ついついたのんでしまいます。
なぜ?
江戸前寿司は、早く握って出すのが当たり前。
で、ついついたのんでしまいます。

食べるのが遅い私でも食べ過ぎます。

お薦め、錦糸町の「恵寿司」
回転寿司ですが、寿司は回っていません。
看板を見てからオーダーです。

ここの 「ノドグロ」はサイコーに美味しいです!
ちょっと高いですが・・・

2018/02/06 21:04:22

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今しがた、帰路につきました。

私は、食べ放題とか、飲み放題は、苦手です。
ついつい、度を越してしまいます。
食べただけ、飲んだだけが、良いです。

私、シャコが好きです。
最近は、置いていない店が多いです。

2018/02/06 16:29:57

お鮨屋さん

シシーマニアさん

先日、新宿の食べ放題のお鮨屋さんへ、息子夫婦と行きました。

場所が歌舞伎町なので、ちょっと一人では気後れがして・・。

食べ放題、ではネタが限定されるので、結局普通に頼みましたが、まあ、高級寿司店と違って、気軽に注文できて楽しかったです。

私は今まで、ツブ貝とトリガイを勘違いしていたことに気づき、勉強になりました。


一番贔屓の貝が、トリガイだと思っていました。
いつも、両方がセットで出てくるので、疑問も持たずに食べていましたが。

お寿司は、鮪と貝が好きです。

池袋の、ゴクさんお気に入りのお店も、今度教えて戴きたいと思います。

2018/02/06 12:16:16

PR

上部へ