メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

写真 

2018年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

一人暮らしになって、娘が毎日朝食の写真だけでも良いから、安全確認のためにLINEで送って欲しいという。

一応送ると、一言二言、返事が来るのも嬉しくて、私は毎日せっせと送っている。


熟睡型の私は、朝起きたときが一番元気だし、食欲も充分だ。

揚げ物もよく作る。

お供に、ビールやワインが欲しくなるメニューだけど、さすがに私も朝はやらない。

唯一の自制心かも知れない。


外食でのランチタイムは、仕事中でなければ、大抵飲むけれど・・。

夕食時は、結構疲れているし、お料理する気力が減退しているので、ワインを飲みながら映画を見たりするくらいだ。


食卓を写真に撮ると、客観的に見ることになるので、少しは見栄え良く盛り付けようか、と考える。

結果的に、それは栄養のバランスにも繋がるので、娘の提案には感謝している。



今日は、数日前のカナダ関連のブログに、借りてきた写真を添付してみた。


ついでに、最近の朝食の写真も載せてみようと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

吾喰楽さん

シシーマニアさん

私も、最初は時々ブログチェックして、と言ってみたのですが・・。

娘は、ラインで写真を送ってくれたほうが楽だと思った様です。

ゴクさんの様に、毎日アップすることが習慣になればよいですが、中々まねできませんしね。

その点、朝食の写真は、ちょっとしたアイディアでした。

毎朝、自分でも食事作りが楽しみです。

2018/01/30 23:05:51

SMILEさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございます。

主人が居たころは、我が家の朝食も、納豆にお新香とお味噌汁、といった感じでした。
今より、手がかかったような気が・・。

ポットの給湯ボタンが、子供の携帯につながっている、とは中々のアイディアですね。

今の私は、LINEを始めたばかりなので、毎日楽しんでいますが、いつまで続けられるかわかりませんし・・。

2018/01/30 23:02:15

四つ葉さん

シシーマニアさん

今日は、単純に写真をアップする練習のためのブログでした。

コメントありがとうございます。

揚げ物は、鶏むね肉のから揚げです。

味をつけておいた薄切り肉を、食事の前に一回分ずつ揚げます。

2018/01/30 22:55:34

安否確認

吾喰楽さん

こんにちは。

私の場合、ブログをアップすることが、安否確認になっています。

食卓の写真を、スマホで送るのも、良いアイディアですね。
撮り始めると、自ずとバランスが良い食事になるのは、私も経験があります。

2018/01/30 15:25:10

ステキ。

さん

ステキな朝食。。羨ましいです。
白飯、納豆、味噌汁…の自分が情けない。
あの、以前…
離れて暮らす親が、ポットのお湯の給湯ボタンを押すと、
離れて暮らす、子供の携帯に自動的に連絡が入り
「あ、今日も元気だな」って分かる、って聞いた事があります。

2018/01/30 13:48:14

娘さんの提案良いですね。

四つ葉さん

シシーマニアさんの朝食美味しそうです。
揚げ物は何ですか。
確かに写真とか撮ると見栄えとか気になるのと、娘さんも安心出来るから、是非アップしてくださいね。

2018/01/30 13:34:52

PR







上部へ