メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

デビューは疲れる 

2017年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

今回の上京は、想定外に疲れた。

理由を考えてみると、人疲れも勿論あるけれど、初めて使った小型のキャリーバッグを操ったことが、大きな原因では無いかと思う。

常々、キャリーバッグ族の迷惑を感じていたので、後方に引きずる事を極力避けた。

縦にすると、持ち手の高さは相当高くなり、其処を軽く持って、身体と並ぶ様にして牽いていくのだが、初心者だからきっと、不要な力が入っていたのだろう。

帰宅した日も、翌日も、肩というか上腕がやたら凝っていて、それでやっと気づいたのだった。

キャリーバッグ・デビューの、後遺症だ。

今週末は、札幌へ行って数日間滞在する予定なので、まあいわば、今回の小旅行は、そのリハーサルの様なもので、疲れた甲斐はあったけれど。

何に対しても、真面目なのである。


でも、今朝のGさんのブログの写真を見ながら、あの美味しい根津のお蕎麦屋さんを諦めたのは、つくづく残念であった。

暑さもあって、移動する気力が失せてしまったのだ。

それでも、結局お蕎麦屋さんには、駅構内で二度入った。

暑いので外には出たくなくて、駅ビル内のお店であったが、三鷹では深大寺そばと言うくらいで、結構美味しかった。

あと一回は、池袋駅の立ち食い蕎麦「大江戸」

この立ち食いスタイルのお店は、方々にあって、当たり外れがあるけれど、前から池袋のお店は美味しかった。

東京駅も、かつては新幹線乗り場の辺りにあったが、エキナカに大きな商業施設が出来た頃に、姿が消えたのは、つくづく惜しいと思う。

通勤していた頃は、一度は寄ったものだが・・。


概して、今回の東京滞在では、色々美味しい食事が出来て満足だった。

一方で、それを目的に歩き回る気力は、年齢と共に減衰するものだ、という自覚の旅でもあった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩さん、

シシーマニアさん

さすが先輩は、慧眼ですね。

自分では気づかない、疲れが溜まっていたのでしょう。
一人暮らし、というのも結婚以来39年ぶりですし・・。

今週末の納骨が終わると、どうなるかしら・・。
ポジティブに進んでいきたいと思っていますけれど、
実態は中々ね・・。

2017/08/30 21:11:34

いずれにしても

彩々さん

今のシシーさんは、興奮状態の中に
居られていると思います。

色々な行動は、やはり亡き配偶者の
ためにすべきことが多いと思います。
知らず知らずのうちに体も強張って
いる時と思われます。

温泉にでも行って、ぬくぬくする
時間も必要かと(!?)

美味しいお蕎麦を摘みに、熱燗で
心身を温めましょう!

私は美味しいお蕎麦の蕎麦湯割が
好きです!

2017/08/30 10:03:37

師匠

シシーマニアさん

コメントありがとうございます。

蕎麦屋で一杯、良いですね。

私は、日本酒を余り飲まないせいもあって、まだ経験がありません。
食べ終われば、そそくさと席を立つ方ですけれど、
粋な響きで魅力的ですね。
70歳にして、まだまだ未経験の物事があるのは、楽しい限りです。

2017/08/29 20:41:10

吾喰楽さん

シシーマニアさん

お蕎麦は好きですが、それ程の通ではありません。

立ち食い店の、かき揚げ天蕎麦にも、つい引き込まれます。
セルフサービスで、椅子ありのお店が良いですけれど・。

若いときは、おじさんが多くてちょっと腰が引けましたが、最近は私が入ると、つられた様なおばさんも見かけます。

2017/08/29 20:36:44

同嗜よ

パトラッシュさん

シシーマニアさんが、そうまで蕎麦をお好きとは……
意外でした。
西洋志向の強い方と、承っておりましたので。

そうと知っていたら、我が西荻窪にも、途中下車して頂くのでした。
根津には負けますが、そこそこの味の蕎麦屋がありますので。

いずれまた、東京でお会いすることも、あるでしょう。
明るいうちから、蕎麦屋で一杯……というのも、乙なものでございます。

2017/08/29 09:36:38

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

蕎麦好きと知ってはいましたが、想像した以上のようです。
再度、三鷹に来る機会がありましたら、是非、阿佐ヶ谷へ行ってみて下さい。
北口の駅前にある、蕎麦屋を推薦します。
セルフサービスの店ですが、椅子席です。
コストパフォーマンスは、最高ですよ。

来週に備え、今週は体力を充実させて下さい。
私にとっては、その日は、ターニングポイントでした。

2017/08/29 07:59:07

PR







上部へ